「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC(アニメ映画)」

総合得点
64.6
感想・評価
243
棚に入れた
1240
ランキング
3649
★★★★☆ 3.8 (243)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

拝啓。生徒会艦隊共。

TVアニメ視聴を終えた段階で、
私の中では群像たちと「霧の艦隊」の戦いは、
主人公たち「蒼き艦隊」のワンサイドゲームだな……という感想がありました。

「霧」が如何にテクノロジー、軍事力で人類を凌駕しているとはいえ、
感情を排し、ただ命令を受けるだけの兵器であらんとする「霧」にとって、
感情とは、知った瞬間、病みつきになる甘美な毒薬。
無から有を防ぐのは極めて難しい。壁に一つでも穴が開けば決壊する。
「霧」の圧倒的条件不利というのが私の戦前見通しでした。

ですから、新たな敵艦隊として、生徒会が出現した時も、
最初は、またヘンな娘が出てきたなぁ~wまぁ、どうせすぐに手なずけられるだろうけど……。
と若干、引きつつ、高をくくっていましたが、
やり取りをみるうち、そう来たか。なるほど上手いな~。となりました。


この生徒会艦隊?コスプレの長所を活用して、
感情を知り人類に与せよとの口車を、
上手く仮想生徒会ペースにすり替え、いなすことに成功しています。

知ってしまった感情に対して、
感情など害悪。私たちは兵器。アドミラリティコードに従うのが私たち「霧の艦隊」。
そう強弁した所で、抗うことは難しい。
ですがアドミラリティコードの命令は校則。
感情のまま人類に寝返ったお前たちは風紀を乱す校則違反。
と自分たちのセカイに理屈を組み替えることで、
感情と言う害毒を学園設定に改変、無効化することが可能となりました。

それでも、ちょっとやそっとのナンチャッテ生徒会では、現実に逆らうことは困難ですが、
彼女たちの場合、交戦前から仮想の生徒会室で謀議し、生徒会日誌を回す気合いの入り様。
気が付けば、いつの間にか主人公たちにも生徒会トークが伝染しているのが可笑しかったですw

現実世界では維持が困難な主張や概念も、
コスプレで押し通せば、世の中に存在を力強く誇示することができる。
そんなコスプレの価値も考えながらのアニメ視聴でした。


こうして今回の「霧」は感情という誘惑に流されることなく、
最後まで「蒼き艦隊」とがっぷり四つに組み合うだろう。
という手応えを掴んだ私は、意気揚々と次作『~Cadenza』へとなだれ込むことができました。

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 416
サンキュー:

23

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DCのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ