「サクラクエスト(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
930
棚に入れた
4258
ランキング
388
★★★★☆ 3.6 (930)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

空知 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仕事は成果だけで決められるべきではない。本作も然り。

今回一気見したところ、思った以上に良作だと感じました。

P.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾だと思って観ると、どうしても前2作の印象に引っ張られるので、別モノと考えて鑑賞したほうが評価が上がる作品だと思います。


仕事自体が、女の子5人では解決不可能な問題。


最初から問題解決を目指している作品でないことは明らかなんです、これ。

過疎化や若者が地方を離れてしまう理由などは、もつれた糸のように問題が複雑すぎます。

なので、

「どうやって問題を解決するんだろうか」とか「この町をどんなふうに活性化させてしまうんだろうか」などと考えて鑑賞すると厳しい評価に繋がると思います。


「どう解決するのか?」に焦点を当てて観る作品ではなく、


仕事の過程で女子5人が「どう成長していくかのか」を描いているのがこの作品の良さだと思います。


絵はP.A.WORKSらしく、まあ綺麗。髪の毛の質感がないなど、少しのっぺりしている感じがありますが、2クールほぼ安定していています。

P.A.WORKS作品のほとんどの絵がそうなんじゃないかなと個人的には思うことは、「全体的に地味で薄い色味」。

5人の女の子が中心なのですから、視聴者の目の大半はこの5人に向きますよね。

キャラデザは良いのですが、服の色が地味で、ときどき着ている服もダサい場合もあります。ファッション的な部分にもっと力を入れたら良かったのに感じました。(着ている服という着目点だけで数話観たら、確かにヘンだと思う方が絶対にいるはず。)

せっかくカワイイ女の子を描いているのに、もっと「ビビッドな色」でキャラクターの服装にこだわっらいいのに。

P.A.WORKSは地味な色を使う傾向があるので、時には思い切って、強い原色をドーンと使えばキャラがもっと引き立つのにと思うのは僕だけでしょうか。このあたりは、P.A.WORKSのこだわりなんでしょうかね?

背景と髪の色、服の上下の色なども調和しておらずバラバラ色指定感ハンパないことも時にありました。
アニメのキャラデザや色は、現実世界の人間より派手でいいと思うのですが。
←素人なのに偉そうにすみません(>_<)


OP,EDも良いです。2期目のほうが好き。

あと、高校生がヒロインでないといけないという暗黙の了解がアニメにはあるのかもしれませんが、20代前半のこういったヒロインがいる作品も十分にありだと思います。

そういう意味では、キャラはとてもグッド。

グイグイと引っ張る力のある良作でした。

一部ネットでは酷評もあったようですが、P.A.WORKS健在だなと感じました。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 428
サンキュー:

34

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

空知が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ