「てーきゅう 第9期(TVアニメ動画)」

総合得点
65.3
感想・評価
126
棚に入れた
568
ランキング
3282
★★★★☆ 3.4 (126)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テニスをほとんどしないテニス漫画…その9

進化し続ける亀井戸高校テニス部部員の物語も9期を迎えました。



今回のレビューのタイトルは公式HPから引用させて頂きました。
「テニスをほとんどしないテニス漫画」と記載されています。

でも、今回は敢えて突っ込ませて頂きます…
「今期ってテニスま「ほとんど」ではなく「まったく」しなかったのではないでしょうか。
展開が早すぎて瞬きしている間に見逃したのかもしれませんけれど…

今期のオープニングは押本 ユリの「ドリーム・ファースト・宣誓しょん!」
個人的に曲調とノリの好きな曲なのですが、この中で「夢は全米オープンで優勝」とはっきり言ってるんですよね…

いやいや、練習しないと全米オープンで優勝なんてできませんから…

などと思いながら改めて歌詞を眺めてみると、ふっと違う事が頭に浮かんできました。
そもそも全米オープンで優勝って…それってテニスだけじゃないよね…

テニスに関する歌詞って「テクニカルスマッシュで顔面ぶち抜け」しかありませんから…
それにスマッシュで顔面ぶち抜くって一体どんなん…!?

でもそれ以外テニスの事には全く触れていないんです。
自由の女神に乗っかって叫んでみたり…
ハリウッドでデビューしたり…
大統領を目指してみたり…
ブロードウェイで主役になってみたり…

こんなレビューを書きながら思いました。
この作品には最初は好奇心から入りました。
とにかく展開とテンポが超絶早くて、その早さは声優さんの声が聞き取れないほど…
聞き取れない箇所が気になる方には原作の購入を勧めるという、あくまで早さにトコトン拘って…
だってこんな作品、他にありませんから…

でもテンポの早さだけで9期まで乗り切るのはきっと無理だったと思います。
そこで、テニスをしないテニス漫画…
常識を是とせずあくまで自由奔放を貫き通すスタイル…
私が知らず知らずのうちに追っていたのは「日常における非日常の中の自由」と考えると案外しっくりくるんです。

常識…当たり前…私たちは普段の仕事をある枷の範囲内で行っています。
もちろん楽しい事もありますが、時には窮屈だったり意義を見出せなかったり…
そんな時にあり得ないまでの非日常の中の自由って逆に殺伐として気持ちを落ち着かせてくれる特効薬たり得るのではないでしょうか。

だから聞き取れないほどの早さの言葉を聞き取ろうとする努力だって普段絶対にしないと思うんです…

そう考えると、この作品の存在意義ってこれまで以上に重要な気がしてきました。
ラストで10期あるかな…?
と言っていましたが、どんと行っちゃって下さいな。
続編の放送を楽しみにしています。

投稿 : 2017/11/19
閲覧 : 312
サンキュー:

7

てーきゅう 第9期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
てーきゅう 第9期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ