「ポケットモンスター XY&Z(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
52
棚に入れた
182
ランキング
3832
★★★★☆ 3.9 (52)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ソラージュ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ホラーのポケモン

子ども向けアニメじゃないと思った。ホラーだよ。
まずジムをクリアし、バッチを8つゲットしてリーグ戦でクライマックスがポケモンのお約束。しかし、今作はテロリストとの戦いが主な見せ場になっていてびっくりした。
というのも、リーグ戦で戦うポケモントレーナーの中にテロリスト(アラン)がいて、暗躍しリーグ戦の後で大規模テロを起こすのが今作だったから。
だまされていたとはいえライバル(アラン)がテロリストの手先で、ポケモンリーグを優勝するとは…個人的に悪趣味だと思う…

しかも結末は最悪で、大規模テロでカロス地方(フランスがモデル)が邪悪な力に汚染されあちこちで大きなツタ植物がカロス地方を破壊するというとんでもない事態に。しかも、その力をテロリストの残党が狙っており、プニちゃんやゲッコウガが邪悪な力を一つずつ消して回るというエンド。後味が悪い。
だけど、こんな大変な事態をおこしたアランに責任があると思うし…アランにやらせたほうが…と僕は思った。

売りのキズナ現象も、楽しいポケモンバトルを痛々しいバトルに変えただけ…
ポケモンが攻撃を受けたら、トレーナー本人もダメージを受けるなんて…感覚共有設定のせいで、サトシがゲッコウガのダメージを受けて傷ついたり、ユリーカがプニちゃんのダメージを受け悲鳴をあげるなんてグロイだけです。
 
サブヒロインのセレナは悪役キャラに近く、個人的には好きなキャラだ。
(例えば、呪怨の佐伯伽椰子やアブソ・リュートデュオの穂高みやび)
だけど、スタッフは邪悪さをスルーしてしまっていると僕は思う。
サトシが覚えていない幼いころののたった一度の出会いに執着し、ポケモンに興味ないのにサトシと旅をする目的で旅に同行。風邪を引いたサトシの服を勝手に着て自分がサトシと名乗る。このときピカチュウや手持ちのポケモンに引かれてたな…しかも、ラストはサトシの同意なく強引にキスする(このときサトシは怖くなって後ずさりしている)。とんでもないキャラだった。
こうゆうキャラはおとなしい人だとおもったら、邪悪な本性を表し主人公たちに襲ってくるキャラなのだが、成敗されることなく終わるのはビックリした。続編に出てほしいキャラだが、きれいなキャラではでてほしくないと僕は思った。

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 347
サンキュー:

0

ポケットモンスター XY&Zのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ポケットモンスター XY&Zのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソラージュが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ