「R.O.D READ OR DIE - リードオアダイ(OVA)」

総合得点
71.8
感想・評価
459
棚に入れた
2053
ランキング
1236
★★★★☆ 3.9 (459)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大英帝国図書館特殊工作部のエージェント

チープな設定のもと本の虫で紙使いの読子・リードマンが大暴れ、という話。
ラノベが原作だがオリジナルストーリーなこともあり、ハリウッドのB級映画ようなドラマチックで薄っぺらで、スケールが大きいのが特徴。
というか製作陣は絶対ミッションインポッシブルや、キャッツアイに影響されてる。多分海外で評価されてる理由はそれ。

タイトルも本にちなんでるし、主人公は本の虫だし、1話冒頭も神保町だが、読書家であることが大事なストーリーではまったくなく、単にスーパーヒーロー(ヒロイン)に読書家という設定を加えた感じ。
本をどっぷり読んでたらあんな優等生にはならんと思うの。

作品の展開は脊髄反射で書いているかのようにありきたりだし、知的だったり文学的なモノを期待するとバカをみる。
見るなら頭を空っぽにすると良い。

最後、紙が音響機器のテープ(?)を切断していくシーン(だけ)は印象的でよかった。3話で終わるので、気に入らずともサックリ見てしまえるのは魅力。時間が短いことも作品を映画風にしているのかも。
意外と、こういうアクションと安っぽいストーリーディング、みたいな作品はアニメでは見ないので、新鮮でないでもない。


ただ全体的にみると、自分はスケールのでかい話も、偉人をおもちゃにするような話も。いかにも正統派な主人公の態度も、あまり好きにはなれなかった。

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 459
サンキュー:

1

R.O.D READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
R.O.D READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

芝生まじりの丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ