「グラスリップ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.4
感想・評価
1163
棚に入れた
5332
ランキング
3234
★★★★☆ 3.2 (1163)
物語
2.6
作画
3.7
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

お茶 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

P.A.Works向きではない気がします。

本作は前々から気になっていましたがようやく見終わるに至りました。
多くの方が言うように「意味が分からない」or「抽象的な表現」が多すぎる作品でした。

作品として主題が不明確なところが少しある気がします。このメンバーの転機になるのが、一人の転校生が現れたこと。そのたった一人の異分子がこの面子にどう影響を及ぼし、どう変化していくか、ということが自分の観ている中では、面白味がありました。これまで一つになっていたものから、これまで言葉や態度にできなったものが、崩れだして、それぞれが考え、成長し、新しい自分になることまで描かれていたのは、劇として中々観ないものだなと感じます。

本作の謎として君臨するのは、「未来のかけら」なるもの。これが最終的にも明快な提示がされていないのもあって、「意味が分からない」に拍車がかかっている気がします。率直に言うと私もよく分かりません。というよりその場面、場面における舞台アイテムみたいなふしがあって、メタ的要素なのでしょうか。実際見えた未来と違う未来が訪れたこともありましたし、その未来が見えたところで、そこに言及しない時もありました。ここについてはその人の感覚の許容範囲によりけりに感じます。

ただ、謎を解くヒントとして、校庭に飼っている鶏に一羽だけ異分子がいたり、やたら古典文学を好むキャラクターがいたり、意味ありげのセリフがあったりはします。ただ、爽やかな作風(PA恋愛群像劇)との融合は難しい気がするのも本音です。てかニワトリ好きですねw

投稿 : 2023/10/15
閲覧 : 647
サンキュー:

31

グラスリップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グラスリップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

お茶が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ