さよなら。そしてありがとう。灰羽連盟(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「灰羽連盟」

よみがな:はいばねれんめい

放送時期:2002年秋アニメ(2002年10月~2002年12月)

★★★★☆ 3.8
物語:4.0 作画:3.6 声優:3.7 音楽:3.8 キャラ:3.7
総合得点 77.5
感想・評価 1277
棚に入れた人 6617
ランキング 268
高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは、天使のような輪を頭の上に掲げ、背中に飛べない灰色の羽を持つ「灰羽」と呼ばれる少女達。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女はラッカと名づけられ、灰羽を名乗る少女たちから同じような輪を授けられるとともに背中に羽を得る。円形の壁に囲まれたグリの街、灰羽の暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる…。(TVアニメ動画『灰羽連盟』のwikipedia・公式サイト等参照)

しおさんの感想・評価

2017.12.07 00:24 しおの評価 | 観終わった| 276が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: 灰羽連盟(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

さよなら。そしてありがとう。

空から少女が落ちてくる…という話はよくあれど、こちらは一風変わったお話。

空から落ちてきて…いや、繭の中から新しい世界に生まれてきた少女。
この世界では背中に羽が生え、頭には天使の輪をつけるのがルールの様子。 

2002年の作品ですが、今見ても古くないと思います。
よくある言葉で言っちゃうと絵本の世界。色味がきれい。
驚くほどノンストレスに話が進みます。
とにかくここは心地よい。
羽の生えた少年少女たちとの新生活。
お仕事探し、部屋探し。町に行ってのお買い物。
この家に住んでみんなとお茶したい…なんて思ってしまう。

私はアニメに癒やしは必要ないと思うタイプなのですが、この作品からはじんわりとした癒やしを感じました。
体の余計な力が抜けていく感じ。

この世界について、詳細ははっきり描かれていません。
どこかとどこかの中間の世界の話…なんでしょうか。
そこから次に進むためにこの場は存在するのかな。

最終回では涙があふれてきました。
誰にも頼れずひとりで気丈にがんばる少女。
がんばったからこそ、辛い思いをした。
優しくしたけど、救われなかった。
救うことより救われることって難しいことなのかもしれない。

全13話。無駄がない。お見事です。
二周、三周と見れるアニメは少ないと思いますが、この作品は何周か見ても新しい発見ができそうなアニメだと思います。

がんばったあの子の思いとか…ね。

 サンキュー(31)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。