「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
1611
棚に入れた
7994
ランキング
369
★★★★☆ 3.9 (1611)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

弐瓶勉のハードSFアニメ化。 イベントでのドッキリに何回か驚かされた(笑)

私は昔から3Dアニメに抵抗がなくて、なんでなのだろう?と思ってたんです。

日本の2Dを重んじる文化はとても好きですよ。(3Dの進化が遅れてるとも言うが)
というかライトな作画オタですしね。2Dのほうが好きです。

考えてみると、人形劇や立体物好きだからじゃないかなと思います。無機質なモノや人をかたどったモノに惹かれるところがあるので、テレビでやってる人形劇など好きでよく観てるのです。古くはサンダーバードから、最近だと三谷幸喜がやっていた「連続人形活劇 新・三銃士」や「シャーロックホームズ」など、とても面白かったです。

このアニメも、3Dで原作のSF設定をうまく表現していて、良い化学反応が出てるなーと感動してました。人が宇宙で暮らすために無理のない設定が随所にあり、クローン技術や光合成など、弐瓶勉のハードSFをアニメでやれてることにテンション上がってましたね。そして、このサイトでも概ね好評みたいです^^良いことだ。

サービスシーンなどもあり、エンタメを忘れない姿勢があって見易いとおもいますよ。観てない方は是非。

洲崎さんと佐倉さんがやってるラジオを聞いてたんですが、弐瓶勉が何度か(四回かな?w)登場したり、
公開録音あったりで楽しかったな。イベントが盛んなアニメは印象に残ります。


ちなみに・・・

最近、こんなTシャツ買ったっけ?と思うものが出てきた。

んー? 何かな? ・・と思ったら、東京ドームシティでやってたシドニアプレミアイベントのでした(笑)

黒地に継衛(つぐもり)の絵が白い線で描かれてて、その上から肩の塗装の赤線がズバッと引かれてる。イベント後に配られたんですが、サイズがランダムに入ってて友人共にSサイズを引き、着れねーと言ってたら、優しい女性ファンの方が「私、Lサイズ引いちゃったんで交換しましょう」と声をかけてくれました。ありがてえ・・。

結構女性も居ましたね。このアニメは女性で好きな方も多い。

そのプレミアイベントで、弐瓶勉の「BLAME!」が正式制作決定!!・・という嘘予告が流されて、
みんな「オオオオォーーーーー!!!!」と歓声が。嘘予告だと知って笑ってました(笑)

今までに何度か映像は作られ期待させられてるので、ファンはまたかで済んだんですが、
続編の「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の8話では、イベントで先行して見たものが劇中に流されたり、
(作中で流すと言ってたので、ここかー!とテンション上がりました)

その後、Blu-rayの4巻にそれがロングバージョンになって収録され、設定資料がついたり・・・。

スタッフのおふざけ、手が込んでるな~♪(*´∀`*)なんて思ってたら。




いや、ホントになっちゃったよ!  すげえな!おい! ありがとう!

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 325
サンキュー:

21

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dknが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ