「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.7
感想・評価
1496
棚に入れた
7399
ランキング
101
★★★★★ 4.1 (1496)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ういすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

れっきとした恋愛物です。

初見は本屋で、試し読みをしました。

冒頭部分のイジメの所です。
やりすぎたイジメっ子将也は、
問題が学校にバレると、クラスの皆の保身から、
逆につまはじきにされて、孤立してしまう。

そこまで読んで、暗い作品だな。重い作品だな。と、
見るのを今まで敬遠していました。

ヒロイン硝子ちゃんが、
なぜ、将也に惹かれたのか謎。

障害者に暴力をふるう植野って女の子にも、
そこまで酷い奴、おらんやろ!

とか、共感を得られないシーンがあるけども、
ヒロイン硝子ちゃんの不器用さに
心を掴まれました。

小学生の頃のイジメ問題で、すっかり孤立してしまった将也。
中学時代も変わらず孤独で、高校に入ってからは、
バイトしてお金を貯めて、それで過去を清算しようとした将也。

わからなくはないが、そこまで思い悩んでいたのなら、
中学で、すでに清算してしまっていてもおかしくないし、
地元から逃げ出したいと遠くの高校に進学していても、
不思議ではないのに、って思ってしまった箇所もありますが、
中学時代という長い時の中で、心がすっかり、すり減ってしまったのかな?
と思うようにしました。

耳の聞こえない硝子ちゃん。
かわいい顔をしているし、
お人形さんみたいに、いつもニコニコしている。
イジメられたら、かわいそう。守ってあげたい。
と、周囲から思われ、世話をやいてもらう。

しかし、それは、
犬、猫、うさぎ、ペット扱いでしかない。

でも、その奥には、
不器用で、世間知らずで、ひたすらネガティブ思考の硝子ちゃんが、
居ました。一人の人間なんだと、そこには心があるんだよと、
教えてくれました。

障害者だからと言って、特別扱いしてはいないか?
ペットとして扱っていないか?
たしかに、障害を負ったことで、あらゆる面で不便かも知れないし、
誰かの助けが必要かも知れない。しかし、彼女はペットではない。
そして、彼女もペット扱いされていることに慣れてしまっている。

作中で、彼女を一番特別扱いしていなかったのは、実は植野だったりする。
小学生の頃から、ずっとまっすぐ向き合っていた。
暴力は頂けないけど、硝子のずるさや甘え、無神経さにも気づいていた。

そこで、また私は教えてもらえる。
障害者とはいえ、そこに心があるのだから、一人の人間として扱い、
様々な聲を真摯に聞かなくては、と、いやだが、まてよ?
それ、健常者に対しても、しっかりその心の聲を聞けているのかな。

実は、相手がどうとか関係なく、心を開くのは自分自身ではないのか。
だから、最後のシーンに繋がるのか。と勝手に深読みさせてもらいました。

恋愛がピュアでかわいいです。
でも思い詰めて落ち込んで、伝えたいのに伝わらない。
そのもどかしも、ばっちり、ラブストーリしています。

「伝えられない。」

それは耳に障害を持っている硝子だけでなく、登場人物全員に言えること。

植野にとっては、そのプライドが障害なんだね。
なんて、思わせてくれた作品でした。

見ても損はしませんよ。

投稿 : 2017/12/18
閲覧 : 172
サンキュー:

8

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ういすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ