「DEATH NOTE-デスノート(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2467
棚に入れた
12849
ランキング
76
★★★★★ 4.1 (2467)
物語
4.4
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんな作品に誰がした(怒)

ある日の友人との会話。
{netabare} 友人「サイコパス面白かった~。なんか他に似たようなアニメない?」
 私「そうだね。頭脳戦ってことならデスノートってあるよ。観たことないけど。」
 友人「あっ、そう。」
しばらくして、私は友人に黙って観始めました。
 友人「デスノート観たよ。面白そうよ。」
 私「僕も観たよ。」
 友人「え~、そ~。リュークの服が体に縫い込まれているのが面白い。」
 私「そういえばそうだね。でもなんちゅう観点でみてるんだよお。」
結構たってから、
 友人「25話まで観て!感想を話そ。」
早速25話まで観てから、
 友人「エルが死んじゃったよー、好みのタイプだったのに(シクシク)、もう観ない(怒)」
 私「えーーーーー。」
しばらくはその話題を振っても無視され続け、最近になって、
 友人「私、やっぱり知的な人がタイプなの。ねー、あれからどうなった?」
 私「急に数年が経過して別の展開が。でもエルは残念な結果であることに変わりない。」
 友人「やっぱり気になる~。観て見よっかな。でも作者は何考えてるの(怒)」
 私「最終話に作者の意図が集約されているんじゃないのかな。観てみればいいよ。」{/netabare}
※多少のデフォルメが入ってます。

{netabare}上で書いたように25話がこの作品の転機です。
エルの知的な推理が楽しかったのに・・・
でも、新世界の神ライトに幸運が舞い降り、エルは死にます。
私にはその後の展開は蛇足のような気がします。
でも最終的な結論を描かねばなりません。
誰も幸せにならない方向へと。{/netabare}

この物語の表向きの主題は「正義」と「悪」の対決。
また一方「管理されても平和な社会」「自由だけど殺伐とした世」のいずれを選ぶかということもあるかと思います。
{netabare}上記した誰も幸せにならない結末。{/netabare}
それが作者の言いたかったことではないのかな。

現代社会は徐々に管理型に移行しつつ窮屈になっているのを感じます。
ネット社会の私刑などがその典型例かな。
正義感に燃えて神の如く振舞っている人たちのなんと哀れなこと。
そんなこともあり、なかなか自由な表現を行いにくい時代になりつつあります。
自由を基調としつつ人類の良識をフル回転させ、平和な世界へ方向づけすることが今求められていると思います。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 326
サンキュー:

27

DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEATH NOTE-デスノートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ