「ハイキュー!! セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
793
棚に入れた
4807
ランキング
574
★★★★★ 4.1 (793)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Dkn さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

翼の折れたカラスは、強くたくましく ひと回り大きく成長した。

このセカンドシーズンは、個人的に絶賛ですね。

ちょっと、作りが上手すぎて驚きました。


作中半ばで一瞬中だるみしそうなポイントも有りましたが、前作と比べて物語や作画の緩急が絶妙。1期の前半で苦手だった、女性の目線で捉えた“男性へのファンタジー感”がだいぶ薄れて、登場人物から汗や怒気に、男臭さが感じられて嬉しかったですね。

内容には触れずに良さを抜粋すると

①学生スポーツ漫画で一番難しい“世代交代”に向けてキャラを動かすこと。
②作画の緩急。「※止め」でみせられる部分(会話劇)や、バンクの活用。
③登場人物の心理描写。

※ここでは、背景レイアウトと原画の最終コマを合わせた一枚絵を見せる「止め絵」では無く、口パクが要らないバックショットなどを使う、動画枚数を必要としない状態のこと。


①の世代交代。これはどの作品でも苦戦してますね。まだ続編を観てないので断言はできません。少なくとも今作や前作では1,2年に活躍させる時間を多く取ります。3年の地味だけど堅実な働きとは違い、成長過程を見せるため先が気になる作りに。

②の作画の緩急。これは2クールのTVシリーズで破格の出来だと考えます。元々原画のレベルから他作品と一線を画す出来です。作画が一切崩れないように見えるのは、原画の出来の良さと止めを作るポイント。そしてバンクの有効活用でした。止めた分、他では鬼のように動きます。

③主人公とその相棒の心理描写が単純。なので複雑な心境の動きは他のキャラが担当します。これで脇役にスポットを当てられるのですね。群像劇でごちゃっとしないのがこの辺に理由があるのかなーと。(1期でチームメンバーは大体説明済みなのもあります。)

メインの2人はバレー馬鹿なので(笑)

バレーがうまく出来た→「嬉しい!!」
バレーがうまく出来なかった→「チクショー!!」

基本これだけです。 こっちも考えなくていいから楽~!

考えてみれば、一番感情移入しやすいのって脇役だったりしませんか?部活で一握りに残った人より、残らなかった人のほうが多いですよね。それと同じで、等身大の悩みを持つのはいつだって脇役なんです。掘り下げるバランスも上手いですね。やり過ぎるとクドイですから。

他にもありますけど、長いのもアレなのでw


因みに、何度か泣きました(笑)ちょっと今作はずるい・・ あんなん泣くわw


面白かったので・・・さーて・・ 次観よう!(*´∀`*)

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 448
サンキュー:

19

ハイキュー!! セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!! セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dknが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ