「アニメガタリズ(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
295
棚に入れた
1068
ランキング
3492
★★★★☆ 3.2 (295)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私、アニメが好きなんです!!

この作品はオリジナルアニメーション作品だったみたいですね。
完走してwikiをチラ見するまで知らなかったのですが、今回のテレビアニメ化のおよそ2年前に短編アニメーションが上映されていたそうなんです。
時系列としては、今回テレビアニメ化された「アニメカタリズ」が先行上映された映画の1年前という舞台設定みたいです…

なので、今回放送された本編を視聴して気に入ったなら、映画の方にも手をのばしてみるのも良いかもしれません。
私がググった限りでは、劇場で公開された短編のアニメは、レンタルではなくスペシャル・パッケージ版を購入するとDVDが付いてくるとか…

劇場版に出演されるのは、本編の主人公だった阿佐ヶ谷 未乃愛の姉である、阿佐ヶ谷 麻耶(CV:いのすけ)と本編でアニメ研究部に所属していた青山 絵里香(CV:伊波杏樹さん)
の二人とのことなので、きっと盛り上がる内容なのでしょうね。

少し本編の前置きが長くなってしまいました。
繰り返しになりますが、本作の主人公は高校1年生になったばかりの阿佐ヶ谷 未乃愛(CV:本渡楓さん)
入学したばかりの未乃愛は、特別アニメにのめり込んでいる訳でもない普通の女の子でした。

アニメは決して悪いモノではありませんが、ドップリ浸かっている事を敢えて公にはしない風潮が浸透している気がします。
まだアニメ好きに対する偏見が完全払拭されていないことから、もし公表して反応が無かった時に向けられる白い目や偏見の眼差しが怖い…という気持ちは誰にだって多少はあると思います。

それが入学したばかりの高校生ならなおのこと…
これから3年間の高校生活をいかに有意義に過ごすか…それがかかった重要なタイミングでおいそれと毒を吐く訳にはいきません。

でも、未乃愛って凄い女の子なんです。
彼女は確かにアニメの知識はありません。ですが人一倍強い好奇心が周りの人の背中を力強く押してくれるんです。
未乃愛の導火線に火がついたのは、クラスメイトが勇気を振り絞って持ち掛けてくれたアニメに関して…
そして話は一気に飛躍して「アニメ研究会」が発足することになるんです。
こう公になると最早恥ずかしいモノなんて何一つありません。
導かれるべき者がアニメ研究会に足を踏み入れ、物語が動いていきます。

同じ趣味の人同士が集まるって共通の話題で盛り上がる…
少なくても社会人になって、私の身の回りではディープなアニメ好きはいませんでした。
だからアニコレのオフ会に端を発した身近な友人との定例会が、私にとってかけがえない場所でした。
そこには自分と同じくらいアニメを好きな人が居て、その人たちと共有する時間が堪らく楽しくて…

趣味や目的を同じくする同士の集いは楽しいんです。
だからこのアニ研だって集った仲間にとって、きっと宝物のような場所だったに違いありません。

ここは、ただ集まってお喋りするだけでも十分に楽しい空間…
でも人間は欲深です。
仲間と一緒に可能性を広げたくなるんですよね…
この物語では学園祭が一つの山場だったと思います。

私の過ごした定例でもそうでした。
普段はカラオケ+居酒屋でアニメ談義…が定番でしたけれど、映画、イベントにフィギィアの物色と一通りの事は挑戦してみたと思います。
そのどれもが楽しくて振り返ってみると本当に良い思い出になっています。
私は、その定例に出会う前までは休日に出歩くことは殆どなく、部屋でアニメばかりを視聴してきました。
だからその出会いで自分のアニメライフに幅が広がったと思います。
もちろん、自分一人だったら決して成し得ない事でしたけどね…

こういう夢みたいな時間って、ずっと続いて欲しいと思います。
それはこの作品でもそうですし、現実でも然りです。
でも転機って望んでもいないのに、時として勝手に訪れるんですよね…

未乃愛たちに訪れた転機とは…?
怒涛の勢いで物語が展開していきます。
未乃愛たちアニ研の顛末の気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思います。
因みに私の夢の世界は現実に飲み込まれてしまいました。
だからいつか必ず…という気持ちは持ち続けたいと思っています。

オープニングテーマは、GARNiDELiAさんの「アイコトバ」
エンディングテーマは、GATALIS[阿佐ヶ谷未乃愛、上井草有栖、高円寺美子]の「グッドラック ライラック」
明るくポップな曲調がこの作品にマッチしていたと思います。
甲乙付け難いくらい良曲だったと思います。

1クール12話の物語でした。
摩訶不思議な出来事はたくさんありましたけど、アニメに対する愛が根底に脈々と流れていた作品だと思います。
たくさんの歯車が奇跡的に噛み合って生まれるかけがえのない空間…
形がどう変わってもそういう集いの場所を今後とも大切にしていけたら…
それは未乃愛たちだけじゃなく自分たちも…
身近な出来事に置き換えて視聴できたので、思いっきり堪能できた作品になりました。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 254
サンキュー:

17

アニメガタリズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アニメガタリズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ