「サカサマのパテマ(アニメ映画)」

総合得点
70.0
感想・評価
661
棚に入れた
3136
ランキング
1604
★★★★☆ 3.8 (661)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

不良中年 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々とややこしい世界

 お互いの世界の重力が真逆になっているという設定なので、立場が変わると穴の中に浮かんだり、空に落ちたりと色々とややこしく危険な世界になってます。

ストーリーとキャラクタデザインが合っていて物語にすんなり入り込めました。
声優さんの声もあっていてパテマの声が好きです。

アイガの偉い人がカリオストロ伯爵に似た如何にも嫌な奴でこれはこれでアリです。

過去の大実験の事故により重力が真逆になったということだけれど、重力が作用するのは地上人も地底人も同様なのだと思うのだが、なぜか重力が異なるのは環境ではなく人や物の方というのはアレって感じです。

だからこの世界を正しく現すなら、事故により一部の人や生物の体が「半重力物質」に変化してそれが代々受け継がれているといったことか?

しかしそうなると機械や物までが半重力化しているのはどういうことか?

まだ疑問が、治安警察から逃れるために空へと昇った際に天空に築かれた都市はいったい何なのか?
事故で空に吸い込まれていった都市の残骸にしては整然としているし、しかもライトが点灯している。ではその電気はどこからだれが供給しているのか?

最大の謎はパテマの世界から更に地下に落ちて行って発見した廃墟都市に浮かんだ土星に似た惑星はなに?
惑星の内部に惑星って子供の頃に流行った「インナースペース」なの?
いったいこの星はどの様な構造と物理原則に基づいてるの?

と考え出したらキリが無いのだけれども、物語の方はそんな事にはお構いなく大団円てラストで締めくくられるのであった。

でもパテマとエイジに感情移入して観てるから、そんな疑問も関係ないけどさ。

最後に思ったことは、彼らが将来結ばれて子供が出来たらどんな子供が出来るのだろうか?
どちらかの重力に寄った子供なのか?それとも重力のシガラミから解き放たれた新世代の子供が生まれるのか?

個人的には後者がいいなと他愛もない妄想をするのであった。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 260
サンキュー:

4

サカサマのパテマのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サカサマのパテマのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

不良中年が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ