「NEW GAME!!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
919
棚に入れた
4738
ランキング
257
★★★★☆ 3.9 (919)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そして、次のゲーム作りが始まるのです!

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
百合×お仕事(ゲーム作り)アニメ。日常系のようでありながら、しっかりとストーリーが流れていて、飽きずに一気視聴できました。OP、EDも明るく前向きな良曲です。

個人的には、1期より更に面白くなったと思います。自分の1期のレビューに、「もうおいしいところはやりつくしたから、2期があっても微妙になりそう」とか書きましたが、反省ですね\(__)w

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
構成がとても良かったと思う。

青葉、八神、二人のキャラデザ対決から始まり、二人とも壁にぶつかり、それを乗り越えていこうという様子が丁寧に描かれていた。

中盤以降は、ねね、なる、もも、という3人の新人を迎え、彼女らとの人間関係に重点がシフトされていく。百合系の作品には珍しく、ややドロドロとした様子や心情も描かれるが、個人的には、その方がリアルで好み。あまりに綺麗すぎるものは苦手だし。

ねねっちは なるに刺激を受け、ももは青葉をライバル視し、青葉は八神を目指し、八神は青葉から刺激を受け、新たな挑戦を決める。競争の中でも支え合い、協力してゲームを作る様子は、(現実には難しいが)理想的な職場だと思う。羨ましい(笑)

この作品で一番感心したのは、1期とかぶる要素がほとんどなかったことだ。例えば、ゲームが出来ていく過程やマスターアップ前のドタバタは1期ですでにやっているため、2期ではスパッと切って、キャラを深めたり成長させることに尺を使っているなど。これが原作通りかは分からないが、「同じ雰囲気で」「同じキャラを使い」「同じ作業をしている」のに、「違うアニメを作る」のは、結構凄いと思う。

キャラ萌え的には、やはり、ひふみんが頭ひとつ抜き出ている感じ。ドSモードノあとに、「やりすぎた~」と落ち込むところか、かなり可愛かった♪

3期もあるかな? あれば勿論観ますが、わりと2期でもきちんと完結しているので、視聴後の満足度、スッキリ感はかなり高いです!
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
ふ~ん、新入社員(後輩)入れないんだね、意外。

2話目
十二大戦かな(笑) 八神がぶつかる壁。いいね~、このお姉さんコンビ♪ 謝らないって、大事だよね、大人になったら。

3話目
ひふみん、安定の可愛さ♪ 色んなところで色んな百合が(汗)

4話目
少女漫画風の白目w ガチで妬いてるから(笑) ひふみん、可愛いな(笑) コウとひふみん、推すな~。

5話目
ユン、良い娘やな~。ドSひふみんw このアニメ、唐突にサービスシーン入るよね(笑)

6話目
会社、特に外部にとっては、人材育成より、プライドより、確実性だよね。子供扱いしないで下さい。素直にレベルの違いを感じ、悔しさと共にスッキリするんだよね。良い心持ちだね。客観的に見れば無駄な仕事なんだけど、自分的には前に進むために必要な仕事ってあるよね。

7話目
というか、普通にほぼ独学でゲーム1本作れて、すでに社内の人間関係が良好な学生なんて、落とす理由がないわな。あおっちのシュールさというか黒いところが出てるw クリスティーナも、会社員だからな、現場は辛いよね。後輩兼ライバルの入社か。

8話目
遊んでないで働けw 大量の梅干しと大型おにぎり(笑) 紅葉、面倒くさい性格(笑) その不思議な気持ちは、百合と言うのです(笑)

9話目
妬いてる妬いてる(笑) ハジメ、色々隠してるのね。オシャレか? 慣れてないから(笑) やや黒い展開。ねねっち、メンタル強いw ダメな娘だな(笑)

10話目
新人二人、強気だし優秀だね。インターンなのに、バリバリ仕事してるな。インターンに気を使う正社員。クオリティにこだわると、作業量は増えるよね。マスターアップ前のゴタゴタとか、一期と同じことはしないのはいいね。

11話目
なるっちのミス。まあ、ある展開だよね。でもそれは、インターンに任せすぎた会社のミスだよね。ねねっち、良い子だな~。

12話目
八神、フランスか~。コウとりん、このペアは良いよね~。良いな~、ずる休みが黙認される会社、羨ましい(笑) 青葉と八神の別れのシーン、素敵ですね。
{/netabare}

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 257
サンキュー:

31

NEW GAME!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NEW GAME!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ