「クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画)」

総合得点
72.1
感想・評価
553
棚に入れた
2460
ランキング
1173
★★★★☆ 3.5 (553)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

「思てたんと違ーう!!!」 by笑い飯w

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
このアニメ(原作含め)、多分、面白いんだと思います。設定にもちゃんと裏があって、深みもあるんでしょう。作画だって音楽だって素晴らしい。だのに楽しめなかった最大の要因は、わりと早い段階で「心」が離れてしまったからだと思います。

だから、その後にどんな展開があろうと、「アラ探し」に気持ちが寄ってしまいました。普段なら流せるアラを探しながら観てしまったら、(特にファンタジーは)どんなアニメでも楽しめないと思います(反省と自戒です)。

「心」「感情」をテーマにした作品なのに、作品のクオリティを「感情」が認めなかったというのは、なんの皮肉でしょうね。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
1話と2話はスゴく面白そうだと思ったんだけどね。作画も良かったし、世界観も良かった。

なぜ、そのまま、王道のジブリ風ファンタジーでいかなかったのかな。素材が良かっただけに、勿体なかった。

ある意味、同期(2017秋)で、ク○みたいな設定とキャラを、ク○みたいな作画で描き、ク○みたいな虐殺をやらかした「王様ゲーム」の方が、いっそ清々しかったような気すらしてくる(苦笑)

テーマとしては何だろう? 感情の是非? 平和ボケした島国(日本)の末路?

(集団自決とか、、、。右とか左とか風刺的だと言われても仕方のない作風。個人的には、そういう政治的なことを、しかもこんなファンタジーアニメで行うのは嫌いです)

これ、一見すると3話(虐殺回)が酷いように見えて、本当に酷いのは4話(地下潜入回)でしょ。幼馴染みの想い人を失った直後なのに、妙に前向きで「正しい」主人公(チャクロ)が気持ち悪かった。なぜそこで、敵を守る? 綺麗事を述べられる? 「お姉さま~」みたいな「コメディタッチ」を入れるの? 主人公はサイコパス君ですか? 人格が破綻しているとしか思えない。1話で、しきたりを破ってまで死者を痛んだ彼は、双子の弟かなんかっすか、、、。

そんなサイコパス君の視点で紡がれる物語は、もはや何を言おうとも薄っぺらく感じてしまう。邪推だが、チャクロとリコスのイチャイチャをやりたいだけで、サミを殺したんじゃないかと勘繰ってしまうほど。

他にもいくつか、疑問を感じる部分はあった。敵が残虐なわりに甘い(主人公棒立ちなのに攻撃されない)とか、戦闘シーンのぬるさは皆が感じることだろう。

他にも、7話で、無邪気な子供が殺人を喜ぶことを危惧する描写があるが、人を傷つけてはいけないと徹底的に教育を受けてきた子供が、数日でそんな風に変わるか? 子供をなめすぎだと思う(子供だってそれぞれに人格があるんだけど、なんか、「無垢なもの」という記号のように扱っている印象があった)。

極端な話、「あの虐殺劇がなければ、作者の訴えたいことは表現できなかったのか」と思う。ありきたりだが、(少なくともメインキャラは)実験体みたいなカタチで捕虜にされても成り立ったんじゃない?

この10年くらい多いと思うけど、悲劇的(というか凄惨)な状況を使うことでしか芸術性を出せないのはどうかとおもう。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
超ジブリ風。死を悲しむか悲しまないか。死者を忘れるか忘れないか。少数派の無印(能力なし)が、長命だから市長など要職に就くというのは、納得のいく設定。ボーイミーツガール?

2話目
感情のなさが、ちゃんと理由付けされてるな。しかも、その感情が戻っていく理由も説明されているな。ラブコメの波動が。

3話目
うわ~、虐殺、、、。エグい、不意をつかれた。しんどい。話し合いではなんともならないでしょ。

4話目
集団自決の推奨?

5話目
クチバ、生きてたの? しかも、なんか軽い。オウニって、みんなの人気ものなの? 受け入れるの早すぎ。

6話目
こんな悲劇的な状況で、コメディいらないって。おいこれ、チャクロとリコスのラブコメやりたいだけで、サミを殺したんだとしたら承知しないからな。いやだから、忘れててゴメンとか、言葉だけだから言い訳や批判逃れに聞こえるんだって。

7話目
あの狂人みたいな人、どう考えても感情あるやん。あの人にないのは、良心(倫理観)でしょ? ごっちゃになってるよ。なんか、いきなり踊ってるね。無邪気な子供が、殺人を喜ぶ。人を傷つけてはいけないと徹底的に教育を受けてきた子供が、数日でそんな風に変わるか? 子供をなめすぎだと思う。いや、チャクロに弓が当たらないの、なんでやねん。ハクジ様と一緒に落ちた兵士はどこ行った? 待ち伏せだとしても、その前の通路で待ち伏せた方が良くない?

8話目
祈っている場合かと。最終的にサイミアを使えない所があるなら、サイミアの力が弱まった20代中盤の男性や、無印の大人を連れてくのが普通じゃない? ああ、ちゃんと感情がある設定なのね、なら良し。

9話目
いや、撃てばいいだろ、さっさと。

10話目
なぜ、サービスシーンが(笑) 誰得なサービスシーン(笑)

11話目
よく分からんが、そんな詭弁で丸め込めるの? これ、一期で収める気がないな。

12話目
チャクロが書く理由? 知ってたけどw いや、別に無印が命を奪ってたわけじゃないでしょ。真実を知ってようが知らなかろうが、とるべき行動、1つしかないし。それ、落ちそうになる理由ある?
{/netabare}

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 392
サンキュー:

47

クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ