「妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画)」

総合得点
65.3
感想・評価
251
棚に入れた
1058
ランキング
3282
★★★★☆ 3.2 (251)
物語
3.1
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

あるキャラを許せないと途中断念が多そうだな。

私は原作を読んでないので分かりませんが、読んでる人が『これは違うしもう観ない。』って人が多かったです。スポンサーとかデカいとこがついてるので声優さんが豪華でしたね。


原作・未読。
アニメ・全話視聴。


メイン声優さんが豪華なのでサブキャラの声優さんやストーリーにちょこっと出るキャラの担当する方が棒読みややっつけ感や練習不足が際立ってたのがデメリットでしたね。
私個人は『中村悠一さん』が居なかったら途中で切ってたと思います。

さて、ストーリーを。
2クールで前半と後半で主人公の視点や考え方が変わっていきますね。1話と最終話にちょっとした関連性があるのも良かった。ま、これくらいならネタバレにはならないと思います。
ただこの作品は簡単に言うと「説教臭い」って感じる方も居ると思います。それを許せないとウンザリして切る方もいらっしゃると思います。
これはまだ序の口…、ストーリー後半に出てくるある『キャラ』を許せないとまたここで断念が増えそうですね。ウザイ性格のキャラをもっとそう感じさせる声優さんの演技が上手いと思いました。
現実世界のクレーマーに比べたら可愛いもんですよ…(笑苦)

ただ悪役キャラ?などはご都合や妬み系が多かった気がします。(作者に何かあったのか?)
所々気になったり「アレ?」って思うところもチラホラ…。食事シーンが多い、キャラの顔が判子っぽい、なんでそれで解決ってなってるの?…と、少々スッキリしませんでした。最終話近くは特に。
原作知ってる子に聞いてみると『こうじゃない!』って言われました。

ただ『説教臭い』とこを受け入れる事が出来ると中々楽しめると思います。現実的に役に立つこともあり、対処の仕方や付き合い方等々中々勉強になります。
妖怪とか気にしないなら良い物件かもしれませんね。面白い事は起こるし、ご飯は美味しそうだし、温泉はあるし…
……ただ、プライベートや1人の時間は皆無かも(笑)

さて、2期(3クール目)についてはほぼないと思います。
一番の理由は原作者の香月さんはもう亡くなってらっしゃるので。小説10巻+外伝1巻(終)。小説は2003年から発行。
何より円盤の売上が酷い…今のところ3桁だと情報が入ってます。(2018:2/28現在)

久々に中村くんが歌ってるのを聴けたのが私は嬉しかったですね。中村くん、杉田くん、、阿部くん、沢城さんがいらっしゃるのでアフレコの時にどんな話をしてたのかな?っと違う楽しみ方をしてました(笑)

オススメはちょっとしにくいですね。
本当に『説教臭い』事が多いので学生くらいの年齢の方にはキツイかもです。声優さん目当てならアリ?かもですかね。
ただストーリー後半は「それで解決!??何で?」ってなるのでお気をつけて。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 330
サンキュー:

8

妖怪アパートの幽雅な日常のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
妖怪アパートの幽雅な日常のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ