「りゅうおうのおしごと!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.3
感想・評価
839
棚に入れた
3788
ランキング
408
★★★★☆ 3.6 (839)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

イムラ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

将棋が好きだからこそ

<2018/1/12初投稿>
1話見ました。

この作品のファンの方ごめんなさい。
自分には合いませんでした。

自分に全く合わない作品のレビューは書いたことないんですが、将棋が好きなもんで(観る将ってやつです)書いておこうかと思い。

16歳で竜王位の天才プロ棋士の主人公の家に、将棋を覚えて3ヶ月の小学生の女の子が弟子にしてくれと押しかけてくるところから物語は始まります。

この絵柄とロリで腰が引けてしまったところはあります。
でも、それ以上に将棋のところに違和感感じてしまいました。

この作品、いろいろ大小様々に将棋のことかなりリアルに描こうとしてます。
例えば
高校生でタイトルホルダーとか、対局中にトイレで吐く、竜王なのに絶不調で低勝率、小学生の女の子が内弟子、小学生で将棋図巧を全て解く、強くて美人で世間で話題の姉弟子などは過去に実例があります。
対局室の風景や仕草も雰囲気あるし、マニアックなガジェット(扇子とか将棋図巧、将棋盤の裏の血溜まりとかとか)も。

でもなんか違和感。
無理矢理な感じ。
ちょっとずつ現実感がない。

そもそも内弟子とか過去40年近く無いはずなのに、ましてやそれが師匠が高校生の男の子で弟子が小学生の女の子とかないでしょ。
とか言ったら身もふたもないのですが。
他にも「?」なところがあちこちに。

なまじリアルに寄せようとしてる分、余計気になってしまいました。

そして何より。
「将棋覚えて三ヶ月で将棋図巧全部解いて、更にトッププロといい勝負してしまう」
とかありえないにも程がある。
これって「野球覚えて三ヶ月の小学生ピッチャーが高速フォーク覚えてプロの首位打者と良い勝負する」ぐらいありえない。
せめて1年とかにしてよw(それでも現実味ないんですけど)。

あ!
書いてて思いました。
やっぱこれです。
この「三カ月」で薄っぺらく見えてしまいました。

残念です。

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 414
サンキュー:

26

りゅうおうのおしごと!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
りゅうおうのおしごと!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ