「けいおん!! 2期(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
7389
棚に入れた
30881
ランキング
35
★★★★★ 4.3 (7389)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.5
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

京アニ爆破事件に関して

アニメ会社というのは、脅迫状や不審者が彷徨いていたりするのは業界的には当たり前のことであり、そういう電話や郵便物等も度々来るのですが、

いかんせん今回は予想外の大惨事だと思います。

企業として避難経路や防災などしかる措置を取れなかったのかという意見もありますが、大企業でもない限り殆どの場合は個人宅であり、廊下や机には無造作に置かれた資料や設定集、原画動画などが散見する形となっていますので、火が付いたら当たり前ですが引火するし、危険が多い職場です。今回逃げ遅れて16人の死傷者(過去最大規模ではないのでしょうか)を出してしまったのもこういった状況下に逃げ遅れてしまったことが原因だと思われます。

基本的にはアニメ会社では自炊する人や住み込みで働く場合が多いので(給料が安いのも原因ですが)火元や電気、ガスも自由に使っているのでそういう緩さがこういった場合に対策が取れない事の要因でもありますが、そういう普通の企業とは違う雰囲気が作品を作るモチベーションとなっていることを考えても、今回の事件は非常に業界を揺るがしました。

これから制作体制自体を問われるアニメ業界に対して、今後いろんな意味で見直しが図られることだと思います。それが良いのか悪いのかは今は何とも言えません。

投稿 : 2019/07/21
閲覧 : 338
サンキュー:

17

けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ