「電脳コイル(TVアニメ動画)」

総合得点
84.0
感想・評価
1965
棚に入れた
11134
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (1965)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

揺らぎの拠りどころ

【概要】
マッドハウス制作、全26話。
電脳メガネというツールが子供に流行し、電脳世界を可視化できる世界が舞台となる。
主人公の優子(ヤサコ)と勇子(イサコ)が、ぶつかりながら成長していくさまを描く。



【感想】
「攻殻機動隊+ジブリ(ハイファンタジー気味)」みたいな作品。
グーグルグラス?が定着した世界と、日本神話風味の都市伝説が混じり合い、世界観が非常に味わい深い。
また、ワクワク・ドキドキ・ハラハラといった要素も多く、作品前半は見ているだけで楽しめる。

電脳世界メインだと作画・演出面で派手さが出ないと思ったけど、全くそんなことはなし。
電脳戦のシーンなど、最近の作品といっても通用するくらい迫力があった。
何かと走っているシーンが多いが、躍動感が素晴らしい。
小動物のような電脳ペットも多く登場し、愛らしさがある。
こういうところが、ホントにジブリっぽい。

作品後半は、夕焼けのシーンや物悲しいBGMが多く、どこかノスタルジックさも感じる。
話の筋が見えづらく・キャラの行動原理も少々分かりづらい。(メガマス社関連など)
だがおおよその疑問点は解決され、主人公二人のストーリーもしっかり完結している。
メッセージ性・エンタメ性も強く、総じて“練り込まれた”作品だと思う。



【不満】
一番の不満はキャラクターのスポットの当て方。
サブキャラの面々は活躍の機会があるけれど、後半の存在感が無さ過ぎて泣けます。
ストーリー・主題に重きを置きに行っている感じは伝わりますね。
あと世界観が難しくて、一発で子供が理解できるかが疑問。
でも映像・話の大筋だけ見ていても面白いのは、流石かと思います。



【考察】
{netabare}○科学とオカルト
科学技術を題材にしながら、あくまでストーリーの骨格はオカルトチックなのが特徴。
最終的にはストーリーのオカルトチックなネタを、作品内の論理的解釈で説明できるのも面白い。
そのオカルトは、日本神話的なものを引用していますよね。
黄泉の国を模したかのような“あっちの世界”、19話の京子が異世界に引っ張られそうになるシーン、最終話での名前を“手に入れる”シーン。
これ全部「千と千尋の神隠し」をインスパイアしていると言われても否定できませんねw
行き過ぎた科学はオカルト染みてくるので、日本神話と組み合わせると相性いいです。


○主人公二人の通過儀礼を描いた作品
本作を通じて、一番感じたのはこれです。
ヤサコとイサコは、性格的には当初から正反対。
ヤサコは迎合的かつ優柔不断で、イサコは独断的かつ頑固。

一連の事件を通じて二人の性格は、多少ながらそれぞれに影響を与えます。
最終的に二人はお互いを“ユウコ”ではなく“ヤサコ・イサコ”の“個”として認め、“成熟した子供”として成長する。

異質の存在を認めることは、幼少期における一種の通過儀礼であり、大切なこと。
彼女たちは最後、中学に進学しましたが、そこら辺を分かりやすく表現したのでしょう。

「触れられるものが本物」云々って話があったけど、「触れられるものだけが本物」ではない。
目に見えない絆や信頼関係を互いに感じ、それを本物であると確信した。
確固たる本物を手に入れ、一段階上の人間へと成長した。
その過程を上手く表現していたと思います。
なんとも教育アニメっぽいですねw{/netabare}



【蛇足】
{netabare}しかし、イサコ様の女王様力には感服ですね・・・
4話とか最高すぎる。
就職先はSMクラブとかいかがで(ry
不満点に書かなかったけど、もうちょっと百合感があればw
最終話とか中々打点の高いシチュエーションだったと思うのだけど。
“名前呼び”で、なのフェイすぐに思い出したあなたは、どうしようもない百合豚です・・・{/netabare}



【追記】
{netabare}レビュー書き終わった後にもう一度、作品を見直したんです。
やっぱり百合感あるかもしれない。。。
イサコの兄の存在感が大きかったのも、百合感薄く見える原因か?
ストーリーを追うのに必死でここを見落とすなんて、百合豚として失格ですw
秘密の共有とか、二人がイマーゴを特別に使いこなせるとか、いがみ合っていた二人の最後の和解とか。
もうこんなの百合じゃん。。。{/netabare}

投稿 : 2018/01/23
閲覧 : 372
サンキュー:

26

電脳コイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
電脳コイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ