「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON(TVアニメ動画)」

総合得点
66.5
感想・評価
85
棚に入れた
362
ランキング
2749
★★★★☆ 3.6 (85)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「お待たせしました、プロデューサーさん♪」 ぱーと2

この作品の原作は未読ですが、wikiをチラ見して知ったのが原作が5コマ漫画だということです。
4コマ漫画は世の中に広く浸透していますが、5コマ漫画は今回初めて知りました。
4コマだったら「起承転結」が基本構成になると思いますが、5コマってどんな構成になるのでしょう…?

この作品は本編の主要登場人物だった14人以外のアイドルも登場するので、ゲームファン向けの要素が結構強い作品だと思っていました。

何と言っても公式HPに掲載されているキャストは52名もいるのですから…
それを5分枠に全てを押し込もうとすること自体、無理がある話です。

それに本編が放送されたのは、もう2年も前になるんです。
14人の中でも頭から抜けているアイドルがいても仕方ないじゃない。
難しいことや、過去を掘り返さずに純粋にアニメを楽しもう。
と気持ちの方向転換をしたら、結構気が楽になった気がします。

物語は、各話に複数のアイドルが登場してアニメ本編では見られなかった一面が描かれています。
卯月、未央、アナスタシアや蘭子ちゃんなど、当然覚えているアイドルが出てくると、やっぱり嬉しさを感じちゃいます。

そして今回も思ったのがやっぱり蘭子ちゃん可愛い…ということです。
真礼さんとの相性が抜群なんですよね…
決して真礼さんを中二病縛りにするつもりはないのですが、これまで幾つかの中二病キャラを見てきましたが、真礼さんの右に出る声優さんは少ないのではないでしょうか。

そんな事を考えながら視聴を続けて気付いたことが一つ…
プロデューサーさんって、こんなにモテモテ男でしたっけ…?
デレマスのプロデューサーって、もっと強面で口下手なイメージなんですけれど…
この作品は、普段見れない彼女たちの素顔にスポットを当てた本編のサイドストーリーなんですよね。
ということは、本編とリンクしている筈なんですけれど…

でもそんな事は関係ないのかな…
だって本作ではプロデューサーさんの顔も声も一度だって出てきませんでしたから…

そして完走して思ったことが一つ…
私は原作未読なのであくまでも推察なのですが、5コマ漫画の構成って4コマ漫画のように型にはまらない自由度が持てるのではないでしょうか。
例えば本作の場合、「起・承・転・結・デレ」という構成だとしっくりくる気がするんですよね。
もちろん全話とまでは言いません…けれど、プロデューサーさんの前で赤面するアイドルを結構見せつけられましたから…

とにかくアイドルの可愛らしさが前面に押し出された作品になっています。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

1クール全13話に物語でした。
アイドルアニメ戦国時代と言われる(?)昨今、デフォルメキャラによるゆるいサイドストーリーが展開できるのは、このシリーズの持つ強さと層の厚さがあるからだと思います。
各方面にメディア展開もされているので、続きがあっても全然おかしくないと思いました。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 378
サンキュー:

9

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 2nd SEASONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ