「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(アニメ映画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1564
棚に入れた
9344
ランキング
497
★★★★☆ 4.0 (1564)
物語
3.8
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

じぇりー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そもそも論としてね…

TVでならばまだしも、私は観客にわざわざ映画館まで足を運ばせ、チケット代を払わせてまで見せる「総集編」には日頃から疑問を抱いている。
本作もそういった意味では例外ではない。従って、完全にはこの作品の肩を持つことはできないのだけれども―

一応の制作側の工夫というか努力的なものは認めたいと思う。
なぜなら、私の思う一番最悪な映画版総集編は、TVアニメ版の放送順をそのままにして、ただ内容を凝縮して流すだけの、いわゆる「ダイジェスト型」で、これはTV版を見ている人からすれば「何の収穫にもならない完全な無駄足」になるし、逆に見ていない人にとっては「端折り過ぎてて訳が分からない」という、最も意味のないものであるからだ。

それに比べると、この作品の劇場版は新規シーンが多いので、ファンには嬉しい作りにはなっていると思うし、「超平和バスターズ」のメンバーの「その後」にフォーカスを当て、各々の「回想」という形でTV版の映像を用いているため、本編の時系列に沿っては作られていないので、仮に映画からこの作品を見たという人にとっては「TV版を見てみたい」と思わせる演出にはなっていると思う。

映画にするなら完全新作にすべき、という私のスタンスは変わらないが、本編同様の構成の巧みさは素直に賞賛できる出来の内容だとは思う。

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 248
サンキュー:

7

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じぇりーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ