「<物語シリーズ>セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3412
棚に入れた
20162
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3412)
物語
4.2
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

お茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イマジンブレイカー

放送順は<化><偽><猫黒>でしたっけ…
化と偽でキャラを明確化し、猫黒があって本作。



物語セカンドシーズンはヒロインたちが、ヒロイン像を失墜させていく物語であると感じました。そもそも本作のヒロイン像は、けっこうテンプレな要素があったうえで、物語シリーズらしさを加えている印象です。

「猫<白>物語」の冒頭で、羽川は「軒並みがっかりしてもらう物語」と語っている。

阿良々木くんが大袈裟に、さながら歴史上の聖人や聖母のように語る羽川が、ただの人間であるという物語。完璧超人で人格者で、しかも巨乳の羽川は、その内に醜い嫉妬を抱えていたことを明らかにする。それを明らかにすることで、今まで完璧だった羽川翼というキャラは完璧ではなくなり、一人間になる。(猫黒で羽川の内面は描かれるがあくまでも被害者であり、人格者な性格は崩れたわけではない印象)

八九寺もそう。「傾物語」では少女であることが大きなアイデンティティとされてきた八九寺真宵を、大人になった姿で描かれる。アニメの少女は永遠に少女であり続ける、という幻想にイマジンブレイカーをぶっこむ。「囮物語」は作中でも非常に残酷な描写になっておりまして、徹底的に千石撫子の闇を見せる。千石がブチ切れ、暴れ狂い、非常に危険な少女へと変貌し、あのおとなしく装っている表面をぶっ壊してくれました。


ここで問題なのはキャラアニメとして名高い本作のヒロイン達のヒロイン像が崩れること。好きだったものが崩れ去ったという意見もありました。このような展開にしたのは賭けかもしれません。ただ、西尾さんは原作の表紙とかでも「一番かわいい千石撫子を書きました的な発言をしておりました」(囮物語(手元にないので記憶ですが)) 千石に関しては闇が深すぎるので、普段のキャラ像が好きだった人には残酷な移し方を特にしております。ここでキャラに対しての態度が問われると感じます。中身のドス黒さも含めて、キャラクターではなく、一人間っぽい方が好きか、否かという事。私はそのドス黒い内面が好きですw人間っぽいからいいなんて善良なことは言いません。

余談になりますが恋物語のラストは必見だと思います。貝木さんにはやられました。そんなこんなで、今更な物語シリーズの話題ではありますが、ここから先が闇を含めたキャラ像にますますなっていきますので、好みの境界線かと思います。って書いていたらそもそもキャラをぶっ壊していくのが、物語シリーズな気もしてきましたw ヶ原さんなんて壊れすぎですからねw

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 480
サンキュー:

38

<物語シリーズ>セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
<物語シリーズ>セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

お茶が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ