「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4043
棚に入れた
16646
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4043)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公の変化をどう捉えるか

この作品は一気見した場合と本放送を毎週見た場合で、完走できるかどうかがかなり変わる作品だと思います。

物語は主人公ナツキ・スバルが死亡すると決まった地点まで戻らされるという変わったタイムリープを繰り返し、様々な苦難を乗り越える事で進んで行くのですが、彼は初対面の相手に対しても妙になれなれしいし、素直に敬意を払う事が出来ないので時として尊大とも取れる振る舞いをし続けました。
更に中盤では自分本意な考えから無用な敵を作り、自らの考えを相手に押し付け傷付け、更に廃人を装い現実逃避をする等、人間の醜さを見せ付けてくれます。一気見なら即続きが見れるので我慢を出来る可能性が高くなりますけど、毎週見ていた場合は一週間も我慢をせねばならず、これが数話続くとなればリタイアする人も多くなったと思います。
ですから出来るだけまとめて見する事をお薦めしたいです。
あとタイムリープについてですけど、完全に同じ状況が繰り返される訳ではないのも特徴的ですね

先に述べた様な理由からナツキ・スバルというキャラクターはかなり嫌われているみたいです。でも僕は多少イラっとくる事もあったが正直嫌いではありません。
理由は先ず彼のタイムリープの条件と結果がかなりエグい点。
死亡するまでの記憶と同時に死の瞬間の感覚も残る故に、出来る事は予測と覚悟を決められるだけで、身体と脳が元に戻るから痛みや死亡に慣れる事は無い様です。(人は脳も含めた身体的経験から、ある程度は痛みに慣れる事が出来るみたいです)
また他者に自分の「死に戻り」の秘密を伝え様とすると心臓を鷲掴みされる呪い(ペナルティ?)が即発動し、物理的に秘密を漏らす事を封じられる。更にその苦痛に抗って相手に伝えれば、今度はその相手が死んでしまう…なんとも底意地が悪い罰則ですね。
これを何度も繰り返すのはとんでもなくキツいでしょうし、発動させない為には死なない事しかない…それを死んで繰り返し続けただけでも凄いですよ。

そして次に彼のウザいと称される行動と言動についても少し考えてみました。
スバルが見せる相手の権威や立場を最初から認めない不遜な振る舞いは、彼の生い立ちに関係してる様に思います。(少し遅めの反抗期もありそう)
例えば敬語とか礼儀は学んでいなければ使えません。そして最初は家庭でそれを徐々に覚え、次に学校などで他人と関わる事で段々身に付きますが、スバルの場合その最初に欠陥があった様な気がしますね。
中学校までは義務教育だが高校からは変わります。彼は基本的なスペックは高めな上に独特の価値観故に他者の中で孤立しドロップアウトした様に感じました。(現世で卑屈になっている感じではなかったし)
もししっかりと親から相手を敬う態度や言葉遣いを教えて貰っていたなら、ああいう感じにはならなかったのではないでしょうか。

まぁだからと言って不遜な態度とったり、自分本位に相手を傷付けていい訳ではありません…しかし基本的に孤立無援で出来る事は限られた苛立ちから、ああいう態度になってしまっても仕方ない部分もあると思います。
それに彼の見せた人の弱さ、狡さ、醜さ等の描写がなければ、その後のカタルシスは得られなかったでしょう。

なんでもかんでも完璧な人よりもどこか抜けている方が自然で、不完全だからこそ分かる事を見つけ助け合いという答えを導き出した彼が結構好きです。

この物語は心の矯正とも取れる成長がテーマのひとつで、スバルが獲得した見え難い物を忘れてはいけないと考えます。
スバルの獲得した物、それは誰も感じた事のない苦痛を伴う経験を何度も繰り返し徐々に磨かれて行った心の宝石、自然と醸し出される人としての魅力。
おそらくこの魅力という部分は理不尽なタイムリープの数少ない長所であり、この長所が無かったらヒロインの一人レムの献身的な迄の信頼は得られなかったと思います。
心に闇を抱え姉の為だけに生きる道を選んだ彼女は、彼から流れ出る負のオーラの様な物に誰よりも敏感に反応しました。
彼女はスバルと共に闇しかなかった運命に光を灯しましたけど、同時に主人公の変化を本能的に感じ取っていて、それが不動の信頼に繋がったのではないでしょうか。
そして繰り返す時間の中で彼女はスバルの心を磨き続けました。
これが無ければ幾ら言葉を駆使し体裁を整えたとしても、経験豊かな相手を本当の意味で納得させられなかったと思います。

目には見えない結果を相手に返し相手もそれに応え成長する、という決して美しいだけはない過程を省かなかった勇気は素晴らしく賞賛に値すると思いました。

音楽も作画もキャストもレベルが高いけど、正直ストーリーや演出は結構クセがありますし見るだけでもキツい回が続いたりしますので、決して万人受けの作品ではありません…
しかし同時に他の作品にはない魅力も存在しますから、試す価値は十分にある作品だと思います。

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 292
サンキュー:

28

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ0314が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ