「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.5
感想・評価
6451
棚に入れた
25518
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6451)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お兄さんここで見てるから好きにしてくれ

ネタバレをせずにうまく評価していくのを信条としていますが、力及ばず意図せずしてがっつりネタバレのレビューになってしまいました。

凪あすは見終わるのに時間かかっちゃいましたね。結論から言っちゃうと、感情移入出来なかった。これに尽きます。レビューのタイトルは僕の視聴中の気持ちですね。もうやりたいようにやりゃいんじゃね?って思ってました。

凪あすは人気も評価も高めですね。それゆえに見始るのは結構早かったです。

世界観は大好きです。海の中に住んでるけど、見た目は完全に人間の海村の4人の少年少女が、地上の中学校に通い始める所から話はスタートです。海村の神秘的な雰囲気がとても好きでした。水中呼吸出来るなんてうらやましい。

ですがこの地上の中学校に通い始めてから、昼ドラばりのドロドロが始まっていきます。紡を含めた5人の中で取り合いが展開されていくかと思いきや、いつの間にか小学生も乱入。まあそれはいいとして問題なのは、僕が誰1人として応援できないという事態です。

1番無理だったのは主人公の光。この子の生意気さはどーしても許容できず、最後まで結局好きになれませんでした。トラブルメーカーにも程があるし、何よりガキすぎる。他にも、光ほどではないですが、キャラに対してお前なんやねんって思うことが結構ありました。

とまあ僕のブラックな心をあらわにした所ですが、このアニメとにかく人間関係がドロドロしてる。中学生(途中から大人だけど)の恋愛がここまでドロつかせることってあるかってくらいドロつきます。しかも恋愛だけじゃなく色々忙しい。前半と後半であんなに時間の経過を作ってくるとは思ってませんでした。素直にビックリです。他にも地上の人と海の人の対立とか、海神様のたたりがなんやらとか穏やかじゃないことが続いていきます。

色々あったけど、最後は綺麗にまとめたと思います。みんな助かって平和が訪れ、カップルの組み合わせも収まるところに収まったと思います。ただ、見終わった時僕の中での満足感が薄かったんですよね。途中から恋愛の展開も、様々な事件も興味が薄れていってしまったんです。原因は僕がキャラの行動に共感できる所とか、胸を打たれるところが少なかったところにあるかもしれません。海村という神秘的な存在から生まれるあの世界観全体を通して表現出来ていたと思います。ですが光たちに感情移入出来なかったことが最後まで響くことにってしまいました。

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 224
サンキュー:

8

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さかまがはらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ