「のんのんびよりりぴーと(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
1539
棚に入れた
7314
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (1539)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

にゃんぱすーそすんさー将来の夢は学校の先生 蛍と仲良し でも蛍は小鞠が・・・

2015年 夏放送のテレビアニメ 全12話

原作 あっと 監督 川面真也 構成 吉田玲子 制作 SILVER LINK

18年夏に劇場版「のんのんびより ばけーしょん」公開と言うことで、
早めに見ておきたい作品で、実は今回初視聴です。

13年の「のんのんびより」から主要スタッフ、声優は変わらずで、舞台も不明のまま。
ロケハンは東京都、千葉県、埼玉県。和歌山県、新潟県で行われたようですが、
個人的イメージとしては、千葉県南部と埼玉県の山間部を混ぜた感じです。

都会人が夢見る美しい過疎な田舎の風景をバックに素朴な少女達のドタバタコメディ。
大都会の中で生き抜く三姉妹を描いた「みなみけ」と対になるような日常アニメの傑作です。

ただ、微妙にスタッフが変わったせいか、本当に微妙ですが作画が変化しているので、
連続して観るよりは間に数本、傾向の違う作品を挟んだ方がいいような気もします。
両方見れた後は何度でもリピートして、終わらない1年間に浸りたいものですね。
「りぴーと」ですから一期と同じ時期の物語、同じ出会いが別角度から観れます。
せめてもう一回、テレビ版でリピートしてほしいものです。

前回に比べて、スタッフキャストがこなれたせいか安心できる部分が多いですが、
代わりに驚きと言うか新鮮味は薄れてしまってもいます。
何が言いたいのかと言うと、3期制作(勝手に決めつけ)に向けてさらなる向上をと。

越谷小鞠(CV阿澄佳奈)のぬいぐるみが欲しいです。
どこに行けば買えますか?UFOキャッチャーにありますか?
ついでにニャル子さんのぬいぐるみも隣に飾りたいです。

相変わらず男女比がおかしい村ですがこれでいいのです。
東京都内の高校に進学した宮内ひかげ(分校教師の宮内一穂の妹、と言うことはれんげの姉)
が戻ってきますが、全然都会に毒されていなく、ほとんど違和感のないところがいいです。
毒とか悪とか意地悪とかそう言うものの存在しない世界で良いですね!

主要スタッフキャストが変わらない限り、いつまででも輝く新作が期待できる、
日本人の宝箱のような設定の作品。50年前のサザエさんのような。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 443
サンキュー:

42

のんのんびよりりぴーとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびよりりぴーとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ