「サクラクエスト(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
929
棚に入れた
4258
ランキング
388
★★★★☆ 3.6 (929)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お仕事アニメとはまさにこのこと

何もない街だから何かがあり何でもある東京には何もない。



P.A.WORKSお仕事アニメシリーズ第3弾。過去の女を忘れられないヘタレの私はどうしても比べてしまう。お仕事アニメと銘打ちながらただの青春群像劇の花咲くいろは。アニメ業界を覗き見できるちょっとキラキラした物語のSHIROBAKO。そしてもっと現実寄り、ドキュメンタリーとしてのサクラクエスト。それぞれ色があり好きですね。この作品は超地味で物語、特にフィクションの作品としてはドラマ性に欠けてその方向にはイマイチ盛り上がりませんが地方の過疎地域の抱える問題や地域復興あるあるはしっかり取材された賜物でドキュメンタリーとしての完成度は素晴らしいく制作会社の制作に対する下地作りをキッチリ仕事しているものだと思います。

田舎の人って何だかんだ言いながらも地元愛が強いけど地元のことを悪く言うことも多く強いコンプレックスだったりするのでよそ者から言われるとかなり気にしたりもしますよね。
地域復興としてIターン、Uターンのために色々策を講じても人は来ません。ゲームじゃあるまいし簡単に何か建物を作ったり何かをやったからといって人口増に繋がらない。だからこそイベント、メディアの露出で観光客を増やしたり知名度を上げてブランドのアピールをするのは至極当然ですね。
また田舎というのは大都市圏の人間とは時間感覚、物や他人に対しての価値観が明らかに違います。そして大都市圏のように何かをすれば簡単に人が集まるような集団的煽動は起きくい。だからこそ分かり合えたときの個人の繋がりはとても強いものでそこの描写もよくされてました。


この作品はハッキリとお仕事アニメと言えます。過去のお仕事シリーズ同様にキャラクターの成長していく姿もまた美しい。ご都合主義ありきのフィクション作品なんだからそこをグダっても仕方ないしね。花咲くいろはなんてもっとご都合主義極まりない日常アニメだろ!でもあの青春ストーリーは良かった!SHIROBAKOはあんなに上手く転がるかよ!って物語でも業界が見れた気がして皆の成長が見れて良かった!それぞれに色がありまとまりも良くさすがと言ったところですかね。ただ今作はわざとらしいお涙頂戴になってるお話がちらほらしたのは勿体無かった。

大笑いはしないが時おり鼻でクスッと笑ってしまうポイントもちらほらありましたね。サンダルさん外人やん!ガチ外人やん!何者やぁっとかドクは翼を授けるとか有名ユーチューバーの松○棒も笑っちゃいましたね。欄間懐かしいですねぇ!木彫ならまずはスマホケースだろうに。日本の工芸は見事なのに廃れていくのは本当に忍びない。



超薄味が当たり前の田舎の生活と地方の抱える諸問題など見事に描写されたこの作品。作画もP.A.WORKSだけあって田舎らしさを見事に描かれておりキャラクターもそれぞれに色がありとても面白かった作品でした。ただ、ドキュメンタリーのような作品を好んで観る人じゃないと厳しいでしょうね。
私は常々思います。東京には何でもあるが何もない。田舎には何もないがそこにしかない何かを見つける事ができる。
物価も安く野菜やお肉、魚も旨い地方での暮らしはあながち悪いものではありませんよ。

投稿 : 2018/02/22
閲覧 : 470
サンキュー:

34

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ