「テニスの王子様(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
894
棚に入れた
5624
ランキング
660
★★★★☆ 3.8 (894)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テニス漫画アニメの代表作

テニス作品の中で、おそらく一番有名な作品。原作はほとんど未読。
アニメ漫画が人気なのはわかるが、ミュージカルまで人気あるのは珍しい、しかも未だに公演しているというのだから驚き、誰か見たことがある人がいたらどういうとこが良いのか教えて欲しい。

ジャンプスポーツ作品なので、努力友情勝利が満載。
人外な技を手に入れるための努力、別の学校でも卑怯な手でやられたら仇を取ってあげる友情、そしてご都合主義な展開の勝利、こういうのが大っ嫌いな人は吐き気を覚えると思うので視聴はやめといた方が良い。

ストーリーは、伝説的なテニスプレイヤーだった父を持つ主人公越前リョーマは、アメリカでいくつもの大会を制覇し日本のテニスの名門《中学》である青春学園に入学し様々な敵と戦っていく、というもの。

アニメ放映当時、アニメオリジナルストーリーを組み込んでいたが、結局原作に追いついてしまい、オリジナルでアニメを終わらす事になってしまった、その代わり原作が終わった後にアニメで描かれなかった全国大会編をovaで出している。
ovaといっても2クール分ぐらいあるから見応えは十分。

アニメオリジナルストーリーは主に短編の日常話が多いが、ちゃんとした長編も存在する。
まず関東大会での青学の相手として城成湘南が存在する、対戦相手一人一人にちゃんとした設定があり、後々もう一つのオリジナルストーリーであるジュニア選抜にも絡んでくる。個人的に城成湘南の華村監督結構好きだった。
もう一つは全国大会前に開催される日米ジュニア選抜対戦、ジュニア選抜といっても関東大会の出場校から選抜される、この話は結構オススメ、普段集まらないメンツが集まってそれぞれの絡みが見られるのは嬉しかった。

皆さんご存知の通り、この作品は必殺技がすごい、いろーんな意味で、、、、
しかも回を重ねていくごとに、意味が分からない技が多い、そういう面白さもある作品wwww。

キャラはかっこいい、というか見た目高校生にしか見えないし、中1と中2以上の差が酷いw成長期すぎんwwww。
未だに好きだという女性は多々いる、特に氷帝の跡部部長の人気は異常、諏訪部さん(跡部の中の人)の代表作といえば?と聞かれればこのキャラが一番に出てくるんじゃね。
こういうジャンプスポーツ作品全般そうだけど、もうちょい女性キャラを増やして欲しかった。

声優は結構豪華、ミュージカルとは別に声優達による劇もあるくらい。
一人一人挙げていきたいが、いかんせん数が多いのでやめておく。

全国大会編の後の高校生と戦う「新テニスの王子様」もある、なので全部見るとなると相当時間を要すると思うのでお気をつけ。

投稿 : 2018/02/24
閲覧 : 379
サンキュー:

0

テニスの王子様のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
テニスの王子様のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ