「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37371
ランキング
44
ネタバレ

nloveY さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『1クールでこの題材は無茶だ』という言い訳ができなくなった問題作

10点中10点(例 7点→☆3.5 8点→☆4)

①視聴のきっかけ@何週目?
・放映当時、作品イメージとのギャップ、界隈に噂が広まり私の耳にも…
・3週目

②どんなアニメ?
・少女が魔法を使う異世界、魔法少女になると何でも一つ願いがかなえられます。
ネタバレなしの説明が非常に難しいです。

③高評価ポイント
・無駄のないストーリー構成。
・最初から最後まで脱線することなくシリアスなストーリーであることを描写し、それをほぼ全ての視聴者に伝えるような作りであること。
・何度観ても新たな発見がある程、伏線が散りばめられている。
・全てのメインキャラクターに意味がある。

④低評価ポイント

⑤疑問点/改善点
・絵とタイトルで視聴者を厳選したのは成功か失敗か...(そうでなかったまどマギも見たかったかも)

⑥総評
本作ではキュゥべえ(インキュベーター)という地球外生命体が一つのキーキャラクターになりますが誰視点かによって見方が変わるという設定が趣深く視聴者に考察を促します。
キュゥべえ(インキュベーター)自体が人知を超えた謎の存在であり一概に善と悪、両方に結論付けることができないのでキュゥべえ(インキュベーター)側に協力することも対立することも肯定化されないことで物語としての不合理を防ぎます。
物語が進むにつれメインキャラクターひとり一人にフォーカスされるだけではなく {netabare}脱落していくキャラクターひとり一人に意味があるのが良いです。{/netabare}
比較的難しい作品だと思いますが初視聴の方でも大きな枠組みは理解しやすい構成になっているのでシリアスな作品を好む方にはオススメです。

投稿 : 2019/05/08
閲覧 : 390
サンキュー:

16

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nloveYが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ