「AIR エアー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
3343
棚に入れた
16517
ランキング
168
★★★★☆ 3.9 (3343)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

01oinaris さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

深すぎて…考察サイトの閲覧が必要かも…

アニソンメドレーをYouTubeで聞いていて、群を抜いて心に響く曲があったので調べたら本作のOP曲。それが気になって全視聴。
とにかく本作のOP曲は世界観・歌声・メロディーライン全てが至宝です。これまでに私が出会った数多のアニソンの中でも比肩するものが無いほどに。ノスタルジックで鳥肌が立つ。

で、原作ゲーム未経験、あらすじなど予備知識皆無で一通り見ての率直な感想。
{netabare}
この作品の良さは一度見ただけではわからない。
ギャルゲーのような恋愛攻略ストーリーと最初は思ったのだが、全く違う。
最後の方は確かに感動したのだが…残念ながらストーリーが入れ籠になっているため、各演出に対する必然性が判然とせず、一度見ただけでは何が何だかさっぱりわからない。
で、色々と考察サイトを閲覧して、初めてその意味がわかる。
その上でもう一度最初から見直すと、その世界観に没入してしまう。
素晴らしいアニメです。が、二度見三度見(または原作ゲーム既プレイ)を前提とした構成なので、一般視聴者(リアルタイムでしか見ない、ライトなアニメ好き)は完全に置いてけぼりになりますね。
ガチでコアなアニメフリークには、考察するだけでも楽しい、噛めば噛むほど味が出る垂涎物です。
ギャルゲーなら各ヒロイン攻略のため何度かストーリーを繰り返すので、この構成でも良かったんでしょうけどね…
{/netabare}

単純にギャルゲーのアニメ移植として、男女の淡い恋物語を期待すると全く楽しめない。
千年続く運命に抗いつつも受け入れ、その中で家族愛の深さに触れる一人の少女のお話、として見ると、本作の深淵が見え、壮大な世界観にぐっと引き込まれる。
本作をちゃんと正しく理解するには、考察サイトの閲覧が必要でしょう。

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 543
サンキュー:

11

AIR エアーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AIR エアーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

01oinarisが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ