「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3314
棚に入れた
18018
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3314)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

珍しくベタ褒め。ただし原作の力がほぼ100%

ストーリーは原作そのまんまで改変はほぼありません。絵も再現度が高く、単にカラーになった漫画を見ているかのようです。
なので主に漫画についての評価になります。

原作は、長期連載のストーリー漫画として非常に完成度が高く、比肩するものがないレベルだと思っています。
長期連載だとどうしてもダレたり、矛盾が出たり、中断したままだったりするものですが、本作には全くそれらがありません。

そしてこの物語を唯一無二のものにしているのは、全ての人物が、最後までちゃんと役割を担っていて、いわゆるモブ化したりいつの間にか消えていったりしないことです。
特に、ブリッグズ編から出てきたキンブリーの{netabare}部下四人衆(ハインケル、ダリウス、ジェルソ、ザンパノ)なんて、どう見てもすぐに主人公にやっつけられる系キャラです。4人とも最後までちゃんと活躍するとは{/netabare} 誰も想像できなかったんじゃないでしょうか。

それにしても、独りでこの物語を考えて、10年かけて最後まで描ききった荒川弘って、本当にすごいですね。

では、アニメはどうか?
まあ漫画を先に読んでいたら、アニメを見る必要はほぼ無いレベルです。
しかし、登場人物の声が全員ほぼイメージ通りだったり、初期のいくつかのエピソードを端折った以外は漫画を忠実に再現していたり、と原作に対するリスペクトが感じられて、特にアニメから入った人からすれば絶対の名作だと思います。

原作リスペクトについては、近年(2018年現在)の漫画の実写映画化ブームの惨状を見ると、余計にそう思います。
そういえば本作も実写化されちゃいましたね… 予告とポスター見ただけで腹が立って仕方ないから絶対に見ませんけど。

投稿 : 2018/08/30
閲覧 : 328
サンキュー:

23

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ