「涼宮ハルヒの憂鬱(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
7748
棚に入れた
33159
ランキング
80
★★★★★ 4.1 (7748)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

文化祭でハレ晴レユカイを全力で踊る男

はい。レビューのタイトルは僕のことです。同じような経験した人多いのでは。僕はハレ晴レユカイ→おジャ魔女ドレミop→ようこそじゃパリパークの順に友人数人と踊りました。かなり盛り上がってめっちゃ気持ちよかったです。

さて、どうでもいい自分語りを済ませてレビューに移ります。ハルヒは超ビッグタイトルアニメで、オタクを爆産し一つの時代を築いたようですね。放送当時僕は小学生でアニメにもほとんど興味なかったので知る由もなかったですが。

僕実はハルヒってなんかハーレムでいちゃいちゃする系のアニメなんだろうなっていう偏見を持ってたんですが、全然違いましたね。めっちゃSFチックな話だし、そこまでいちゃつかない。むしろSF要素強めでそっち系なん!?って結構びっくりしました。だって本当に宇宙人と未来人と超能力者が集まるなんて思わないじゃないですか。

そんなことより魅力なのはキャラの良さ。主にSOS団の3ヒロインですね。みんな好き。それぞれ違う良さがある。キョン、自分がいかに幸せか思い知りなさい。強いて言うならみくるが一番好きでした。放送当時、自分が高校生ぐらいのオタクだったら禁則事項ですを普段連発してたこと間違いないです。まあ消失を見て長門好きになるのはまた別の話。

僕が去年、ハルヒ見ようと思ってみたのは2009年版。そう、エンドレスエイトです。すごい波紋を生んだらしいですね。実は事前にその話は友人から教えて貰ってました。それもあってか、僕エンドレスエイト楽しめちゃったんですね。各話の微妙な違いを見つけたり、これどうやってループ抜け出すのって考えてたらあっという間でした。何より、1人だけループを記憶してる長門の気持ちを考えたら、たった8回ループするだけの自分なんてって気持ちになってたのが大きいですね笑

SOS団の愉快な絡み、学園日常系かと思わせておいてのぶっ飛んだSFチックな内容、そしてedでなぜか踊り出すキャラ。見終わった後にあのヒロイン達を好きになってないわけない。こりゃオタクになってしまうわ。1時代を築いたアニメとして、涼宮ハルヒの憂鬱の面白さは受け継がれるべきだと思います。僕も将来子供にハレ晴レユカイのダンスを教えてあげようかな(多分引かれるんだろうな…)。

P.S.憂鬱を見て、消失見てない人いないと思うけどもしいたら、今すぐみよう。正直本編を軽く超える面白さです。

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 217
サンキュー:

13

涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さかまがはらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ