「ポプテピピック(TVアニメ動画)」

総合得点
67.5
感想・評価
720
棚に入れた
2429
ランキング
2341
★★★★☆ 3.1 (720)
物語
2.6
作画
3.0
声優
3.8
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sunnyday さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

本作はアニメ界のドグラ・マグラだ

ポプ子よ ピピ美よ 何故躍る
竹書房の心がわかっておそろしいのか


◼️ドグラ・マグラとは
ドグラ・マグラとは、1935年に夢野久作によって刊行された、日本三大奇書の一つに数えられる小説です。その内容はここでは説明が出来ないほど奇妙で、「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」とも言われたほどです。

◼️ドグラ・マグラと本作の共通点
ドグラ・マグラと本作には、似ているな〜と感じた点がいくつかあったんですが、その共通点を下に挙げたいと思います。

・内容の理解が困難
ドグラ・マグラの内容が奇妙なことは前述した通りですが、本作の内容も理解することが難しいように思います。
誰に向けているのか分からないパロディやインターネットミームの数々、また支離滅裂なストーリーの展開、そして最終回での{netabare}謎の声優、蒼井翔太{/netabare}の登場など、理解しようとすればするほど深みに引きずり込まれます。

・同じような内容が繰り返される
ドグラ・マグラの読破を困難にしている要因として、同じ文言が繰り返され続けることがあります。これは本作においても同様のことが言えて、30分アニメの中で、{netabare}同じ内容で声優だけ変更されたものが2回繰り返される{/netabare}形式を取っていて、生半可な気持ちで本作を見る者をどんどん振り落としていきます。

・完全読破(視聴)に大きな労力を費やす
上記の2つの理由により、どちらの作品も見終わるまでに大きな労力を費やします。僕も相当疲れました…

◼️視聴する際のポイント
本作を視聴することは、極めて困難であると思われますが、視聴する際には
・深く考え過ぎない
・分からないところがあっても気にしない
・声優ネタに精通すること
に注意して視聴することをおすすめします。



すいません、ここから真面目にレビューを書きます。

{netabare}-物語について-
オムニバスの形式を取っていて、ポプ子とピピ美が、さまざまな設定でショートコントのように物語を繰り広げます。中には実写であったり、普通の人には分からないようなパロディが含まれていました。
デスクリムゾンとか普通知らねえだろ…笑

-作画について-
作画はネタごとに大きく異なり、砂絵で描かれたものもあったりして、素直に感心しました。

-声優について-
本作で一番と言っていいほど力が入っていて、大御所とされている声優の過半数は出演していると思います。ただ、最終回の件はあまり面白くなかったです。

-音楽について-
特筆することはありませんが、OPテーマは中毒性があって良いと思います。

-キャラについて-
キャラクターの性格はあってないようなものですが、本作にとってはそのことがむしろプラスに働いていると思います。
また、ポプ子とピピ美は商業的な観点から見れば売れるキャラクターなのは確かだし、このようにインパクト重視のアニメで注目を集めたのは正解だったかもしれません。{/netabare}

本作はアニメを見るというより、もっと抽象的な何かを見ている気分になり、何とも言いがたい中毒性を少しだけ感じました。でも僕はあまり好きにはなれなかったです。
もし「日本三大奇アニメ」というものがあれば、間違いなくそのくくりに入るであろう本作が、ドグラ・マグラと同様に長く愛されることを願っています。

投稿 : 2018/09/12
閲覧 : 179
サンキュー:

13

ポプテピピックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ポプテピピックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sunnydayが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ