「未来日記(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
3911
棚に入れた
19723
ランキング
197
★★★★☆ 3.8 (3911)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

視聴前)ヤンデレってなんぞ?→視聴後)ガクガクブルブル

ヤンデレとは、キャラクターの形容語の1つ。「 病んでる」と「デレ」の合成語であり、広義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子を指す。(Wikipediaより)

つまり我妻由乃のことである。

いやね、ヒロインがヤンデレってことは知ってたし、ヤンデレの意味も知ってたんですよ。んで視聴するじゃないですか。ちびるかと思いましたよ。想像のはるか上、大気圏ぐらいまで上をいかれましたよほんとに。

まあここまでいえばわかると思いますが、未来日記の話をしようとするとどうしても我妻由乃ばかりが頭をよぎるんですよ。それぐらい印象的でした。それまで味わったことのないゾッとした感覚が何度も訪れました。恐るべし。

こんなん言ってますけど、正味未来日記はめちゃめちゃ面白いです。未来日記保持者が、時空王の後継者、つまりは神の力を得るため殺し合う。サバイバルホラー(ホラー要素は我妻由乃)みたいな感じなんですけど、夢中になっちゃいました。

なんてったって設定がいいですね。それぞれの個性が反映した未来日記が渡さるれんですけど、ちょっとしたことですぐ未来がすぐ書き換えられる。そのドキドキというか、未来予知のくせに全く安心できない感じがほんとにゾクゾクさせてきます。

ほんでストーリーが結構えげつない。それこそ息をつかせない展開の連続。何が本当で何が嘘か。誰が味方で誰が敵で、何を信じるか。主人公のゆっきーはには同情します。嫌いだけど。

見てらんなかったのは5話。個人的に超胸くそ回です。椿が言葉に出来んぐらいかわいそう。あいつら絶対に許さん。三周目の世界で椿とかその他のみんなが救われるエンドでほんまに良かったです。

一番好きなキャラは雨流みねね。圧倒的に好きです。一番最初出てきた時、「あ、最初の方に出てくる雑魚キャラかな」って思ったら全然違った。回を追うごとにどんどんかっこよくなっていく。ただのテロリストじゃなくて、人情溢れた感じだし、女の子らしいところもみせてくれる。ゆっきーを生かすところで泣けました。まじで最高にかっこいい。

つまり何が言いたいかと言うと、未来日記は自分に新しい感覚を植え付けてくれた思い出深い作品だと言うことです。あの1話見終わるたびにどっと疲れる感じ。でもすぐ次の話がみたくなっちゃう中毒性。そしてまた衝撃に襲われどっと疲れる。次の話見る。これループしてたら気づいたら見終わってました。多分今まで見てきたアニメで最速でみおわりました。これから先この感覚とこのレベルの衝撃を味わえるいつのことになるのやら。怖くもありつつ楽しみな自分がいますね。

「ゆっきー」

見終わってからしばらく由乃のこの声が頭の中でこだましてました。ヤンデレ恐るべし。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 283
サンキュー:

12

未来日記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来日記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さかまがはらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ