「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
1577
棚に入れた
7085
ランキング
80
★★★★★ 4.3 (1577)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Tnguc さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【お気に入り】 京アニの固定観念を変えたスポ根アニメ

~
 スポ根が中心だった1期に対して、2期では青春ドラマが主流となる。1期で頑張ってきた練習の成果が実を結び、その演奏にはついつい涙ぐんでしまった。それは、久美子(くみこ)たちの演奏に感動したからではなく、彼女たちが大会のために頑張ってきた練習の日々の成果が垣間見えたから。とくに、関西大会で披露をした「三日月の舞」は圧巻。久美子や麗奈(れいな)はもちろん、名前さえ知らないあの子も、今日のこの日の為に頑張ってきたんだなと思うと涙が溢れそうになった。アニメであることは分かっていながらも、いつの間にか葉月(はづき)ちゃんと一緒に応援をしている自分がいて、そのとき、久美子たちの絶え間ない練習の情景が瞼の裏に見えた気がした。この感動はまさにスポ根の神髄だと思う。みんなの演奏は、もはや自分の為だけではない。夢を叶えられなかった友達、人生の選択に涙を流した人、応援してくれる大切な仲間、そういう人の想いすらも背負いながら、いつしか、「特別」な自分を目指す久美子たちは、誰かにとって既に「特別」な存在になっていたはず。あすか先輩の過去、すれ違う姉妹の関係、1期でやり残したことをキッチリと回収してキレイに完結している。そして、次の曲が始まりそうな余韻も残してくれる素敵な幕引き。「京アニだから萌えがメインなんでしょ」とか、「吹奏楽は歌もないし地味でしょ」とか、そんな態度を取っていたかつての自分を叱りたい。現代でも面白いアニメはたしかにある。


個人的評価:★★★★★ (5.0点)

投稿 : 2021/10/23
閲覧 : 424
サンキュー:

23

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tngucが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ