「Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版](TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
3131
棚に入れた
15725
ランキング
229
★★★★☆ 3.8 (3131)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Fateシリーズ初挑戦だが…

 クラナドは人生、AIRは芸術、そしてFateは文学。
 ~by エロい人~

いまだに大人気のFateシリーズ。
とりあえずオタクの必須教養っぽいので見ておきたかったのだけど
問題はZero/stay night(ディーン版、ufo版)のうち、どれから観るか。
全て2クールあるのでこの3択は外したくない。

「一番評価が高いのはZeroで、時系列的にも一番最初。Zeroを見とけ」
「Zeroはスピンオフ作品だし、原点といえるstay nightのセイバールートから始めるのが王道」
「いやいやディーン版を見るなら作画の良いufo版で良いだろ」

・・・皆言う事バラバラで困ったわい。
悩んだ挙句、脚本家が豪華という理由でFate/stay nightに決定。
実はバトルアニメを見るのは超・超久しぶり。たぶんガキの頃見た幽遊白書以来だと思われ。
でも、必殺技をいちいち声に出して叫んだり、
こちらの準備が整うなり会話が終わるなりするまで
相手がちゃんと待ってくれるのは変わらないんだね!
2006年のアニメだけどバトルシーンはけっこう止め絵を動いているように見せてて
作画的にも懐かしかったよ!

んで、肝心の内容は…イマイチかな(笑)

前半は勝負中の水入りや寸止めが多くて、これトドメさせるだろって場面が何度も。
「おいおい殺し合いゲームなのにこんなんでいいんかい!?」
と思うことがしばしば。みんな優しいね。

次にみんなセイバー大好きだけど、士郎と守る、戦うで
ず~~~っと痴話喧嘩してたせいであんまり魅力的に感じなかった。
むしろ遠坂・アーチャーのペアの方が100倍格好良くて、
もうこの2人が主人公で良かったんじゃないかと…
もしかして、ufotable版見とくべきだった!?

あと気になったのがキャラクターの行動原理があんまり伝わって来ないこと。
命を失うかもしれない戦い、そして聖杯は勝者の望みをかなえるという設定なら
それぞれのマスターとサーヴァントにとってのステイク、
すなわち「この戦いに何を賭けているのか?」をもっと明確にするべきだと思う。
ストーリーの中核をなすはずのものがボンヤリしているので、
見ている方も戦いに感情的になれないんだよね。

というわけで最後まで見ればそれなりに面白いのですが、
Fateの熱狂的な人気の理由はこのアニメを見てもピンと来なかった。
仕方ない。次はZeroを見るか! 半年後くらいに‥‥

FGOでセイバーに大金を貢いでいる知り合いを今度煽ってやろっと!

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 545
サンキュー:

38

Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/stay night[フェイト/ステイナイト][スタジオディーン版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雀犬が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ