「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1070
棚に入れた
4665
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

貶すことも絶賛もないブランド製品69,120円(税込)

69,120円はちょっとお高いです。


【最終回後まとめ】
共同制作のお互いのブランド力を押し出したアニメでしたね。ただ、掛け合わせる事無く足しただけなのが残念ではあります。ロボット・SF・ボーイミーツガール・艶っぽい表現など、情報過多だった。よく聞くのがエンディングの学生服を着たキャラクター達の世界観で作ればもっと楽しめそうなんて意見も多く、世界観に馴染みSF的なルールを覚える時間に見合った娯楽を提供できていなかったと感じさせてしまったのでしょう。映像的な面白さや人物の丁寧な動き等がありはしてもSF的な考察が謎へ直結するような脚本の妙は無く、同じ予算と時間をかけてエンディングの設定で登場人物に演じさせたほうが良いと思うのは納得。あと単にエンディングがみんな好きなのです。某所で「10年後に評価されるアニメ」なんて謳い文句もあったのですが、実際じわじわ評価されていっても再評価とまではいかないでしょう。理由は簡単で、使い古されたSF設定と旬が過ぎたロボットのジャンルで、新しい事を挑戦していない上にデザイン等は今の流行りのど真ん中にいるからです。真ん中を狙ったからこそ不満が出てファンが憤っているし、これは期待の裏返しですよね。一言で言うなら時代と需要に合わせた結果外していた。

映画や特撮などに憧れ、選択肢の一つとして業界に来た人物から良い作品が誕生するケースがあって、アニメ業界に入ることがゴールじゃなく自分が強烈に作りたいもので才能が疼いている人間に時代を切り開く力がありました。憧れを抱き業界へ入ってきた人間の問題点は、アニメに対してのイメージを取り払えないこと。結果、画作りや憧れた世界観なんて形や時代が変わろうが似通ってくるもので、スタッフがベテランだからこそ“○○と似ている”なんてことは当然の帰結だと言えます。今回もブランド力の構築が悪い方向へ…。ロボットやSFなどは好きなジャンルの一つですが、ダリフラはロボットアニメとは言い難く、同ジャンルの愛好家以外を狙ったように見えます。SF設定もとても好きな人間が作ったとは思えない。それを除けば特殊な世界の中で必死にもがいて生きるボーイ・ミーツ・ガールでした。ラストも流行りの展開で賛否両論でしたが、本当に今更で、この展開を何回見たのかどうかだけでしょう。人によって違いますし、いい部分で言えば勝っていた気がします。サイエンス・フィクションで超展開を可能にした青春劇として観るのが一番いいのかな。


【過去レビュー:最終回後修正】
{netabare}
笑えない下ネタを聞かされているのが
どの層に向けて発信したのかわからない。
この手の脚本はセンスが無いと扱っちゃダメだ。

作画はこの時期トップクラスでしょうが、
題材とデザインがマッチして無さ過ぎて致命的。
田中将賀デザインは学園黙示録でも感じていましたが、
セクシャリティを押し出す作画はイマイチピンと来ない
どちらかと言うと青春モノなんかのイメージで
君の名は。から絶好調なブランド力で押し切った気がします。

生々しくチープな悪意をぶつけあう、
A-1お得意の人間らしいキャラたちが
青少年・少女にありがちなコンプレックスを持ち
主張をぶつけあうわりに良い子ばかりで印象に残らない。
突き抜けて魅力的なキャラクターはゼロツーと感じますが
ここは好みの問題ですね。

登場人物の関係性が「あの花」っぽく、
A-1でこの人物設定は視聴者の事を舐めているのかと。

両社の人気作を踏襲するのが一番わかり易い
ブランドの組み合わせで落とし所なのでしょう。

ただロボットアニメはこんなジャンルです。
今更、目くじら立てて整合性の取れないことや
何かのオマージュだと憤る必要性を全く感じません
だからこそ人気タイトル以外の衰退が著しいわけですが。
問題は人気の制作会社とスタッフへの期待感と、
そこからの落差だけでしょう。


EDはアイドルMVを思わせるハイレベルな作画で
近年の主流である懐かしさを思わせるような歌詞や曲調。
作画も相まってこの時期のEDで一番のお気に入りでした。

他にもお気に入りポイントがいくつかある
この2クールの中で好きなアニメ上位に入った作品。
{/netabare}

投稿 : 2018/07/18
閲覧 : 436
サンキュー:

38

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Dknが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ