「ポプテピピック(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
722
棚に入れた
2430
ランキング
2322
★★★★☆ 3.1 (722)
物語
2.6
作画
3.0
声優
3.8
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

しんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ニコニコ最適化された、MAD素材アニメ

原作をちょっと読んだことがあったので、アニメ化されると聞いて耳を疑ったが、初回を見てさらに度肝を抜かれた。

ネット上で検索すれば「元ネタ解説」的なサイトがたくさん見られると思うが、マンガ原作のパートもアニメオリジナルのパートも、そもそも元ネタが分からないとぜんぜん意味が分からず、面白くない(子どもは不条理だというだけで笑うが、大人はそれだけでは笑えない)。

その意味で、昔からのアニメやゲームオタクの人でない一般人にとって、このアニメは「ニコニコ動画で元ネタ解説や声優に対するツッコミの書かれたコメントを流しながら見る」のが最適な視聴方法なのだろうと思った。それ以外のアニメ配信サイトで見ても、面白くないだろうと思う。

とはいえ、ありとあらゆるジャンル・年代・カテゴリのアニメや映画、テレビ番組などのコンテンツを、国内のバラエティ豊かな声優陣を総動員しながら2重3重の入れ子構造でパロディ化しまくるというこの作りは、世界で最も爛熟したアニメ文化のある日本だったからこそ実現できたことでもあるだろうし、またおそらく今後二度と同じ手法を使ってアニメを作ることも出来ないという意味では、歴史に残る「偉業」でもあったのだろうと思う。

また、同じセリフを複数の声優がしゃべる、それぞれの声優が自分の持ちネタの他のアニメのキャラの声でしゃべるなどの芸が大量に詰め込まれた作品でもあり、おそらく本放送終了後も末永くニコニコ動画のMAD素材として活用され続けるのだろうなと思った。

毎回「何だこれは!」と呆れ返りながらも、結局最終話まで見続けてしまった自分がちょっと恥ずかしい。

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 168
サンキュー:

8

ポプテピピックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ポプテピピックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

しんちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ