「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(アニメ映画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1564
棚に入れた
9344
ランキング
497
★★★★☆ 4.0 (1564)
物語
3.8
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

fuushin さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無垢な心を忘れないために、ぎゅっと抱きしめたくなります。秩父の美しい自然に包まれるように。

いきなりの劇場版。レビューも読まず、TV版も観ず、事前情報なしで鑑賞しました。
なのでレビューが頓珍漢になるのは勘弁してね。

まずまっさらなままで受け止めました。途中、ストーリーを追いかけなきゃいけないところもあったので、あたふたして一拍置きたくなる心境にもなりましたが・・・。
でも、わからないままでも、流されるままに感じることが好きなので問題はありませんでした。

初見でも十分に楽しめました。
{netabare}
テーマ性もシンプルでわかりやすい。脚本・構成・演出も良かったです。
キャラ設定もとても自然。好感を持ちました。
そもそもTV版を未視聴なので細かいエピソードはよく分からず、無手勝流に脳内補正しながらの鑑賞になってしまいましたが、それはそれでTV版の視聴を楽しみにしておきます。

初見では、心が揺さぶられるようなシーンが存分に描かれていて、随分と琴線に触れてくる作品だなって感じました。・・・これは、完全な泣かせ劇ですね。

再見で、ようやくストーリーが理解できたので、キャラの相関関係や心情や行動原理もよく分かりました。このあたりは総集編ならではの強みですね。
全体像が見えると作品の主題も理解できてきます。


本作が、あにこれで、なぜ人気があるのかよく分かりました。
物語の枠の中に、少年誌と少女誌の主要なファクターがきっちりと納まっていて、揺るぎない抜群の安定感を醸し出していますね。

青春群像劇としても、葛藤、衝突、和解、再生、成長などの要素をしっかり盛り込んである盤石の鉄板ものですね。

元超平和バスターズの5人の高校生。めんまの存在はちょっと特異なファンタジー色を伴っています。謎解きも織り込んであって、その結末を知ると、相当に高い圧力がかかって心が強く揺さぶられるし、衝き上げるような共感性を掘り起こされる感覚になると思います。
(ただ、それを感動と呼ぶにはちょっと違和感があります。)

本作を視聴した後に、いくらかでも爽やかさを感じられるなら、この結末に対して、心のどこかで望ましく期待していた気持ちがあったということでしょう。
涙腺が緩んだのも、それは感性が合っていた、ということにしておいていいんじゃないでしょうか。

というのも、ここに至って、だれ一人として、悪者で終わることはなかった。おいてけぼりになる人はいなかった。
そのことがとても心地よくて、この作品の大きな魅力になっているわけですから。
{/netabare}



幼いころ、だれもが体験してきている「かくれんぼ」
{netabare}

「かくれんぼ」というモチーフが、視聴者の心に、つかず離れずの距離感で寄り添ってきます。

「も~いい~かい」「ま~だだよ~」。

かくれんぼって本当に楽しい遊びですね。
早くかくれなきゃ。
見つけられちゃいそう!
なかなか見つけられない~~!!
ハラハラする危うさとドキマギする期待感の混じりあう不思議な妙を感じられる遊びです。

かくれんぼのシーンには、バスターズの心中に隠れて燻ぶり続けている大きな喪失感と、そこから再生するための一歩を踏み出そうとするひとり一人の悶える心情と、再演し回帰することで、もう一度あのころの自分の姿を見つめ、取り戻そうとする足掻きとが、幾重にも重なって味わい深く表現されているように感じます。

あの夏の日のかくれんぼと、この夏の日のかくれんぼ。

唐突に途切れてしまったあの夏と、もう一度仲良しであることを確かめ合うために向き合ってきたこの夏。

5人のそれぞれの記憶に深く刻み込まれ、淀(よど)んでいた自責の思いや、良心の呵責や、後ろめたさや、後悔の思いは、めんまの懸命の言霊によって清浄化され、懺悔と邂逅がなされます。

終幕で、姿をずうっと隠していためんまが、5人の前に姿を現わし、感謝の気持ちを伝えながら、お日様の中に静かに滲んで消えていってしまう場面。
恰(あたか)も、清らかであたたかな天国に召されていくかのようにも思える、それはとても美しいシーンでした。

もう一度、心を一つにして団結していく5人。
めんまの夢を叶えるためにかくれんぼを終わらせます。

めんまはバスターズのひとりとして旅立ち、見送った5人も、大きな感謝と安息と、そして心に友情を、再び取り戻すことができたように思えました。

{netabare} この件(くだり)は、「さよ朝」の終幕あたりにちょっと近いものを感じますね。 {/netabare}

{/netabare}



本作では、「めんまへの手紙」がサブテーマになっています。
{netabare}

伝えなきゃいけないこと。
6人がそれぞれに、自分の気持ちに向き合います。
5人はめんまに。めんまは5人に。

手紙に込められた彼らの気持ちは、お焚き上げされて、ひとすじの白い煙となり、銀河の星々の瞬く夜空に高く昇っていきました。
6人のそれぞれの思いは混じり合ってひとつになり、もう一度超平和バスターズの心を取り戻して、きっと仲良しになっていくのでしょうね。

めんまの願いは、塔子のじんたんの幸せを想いやる母性の願いそのものでもありました。
幼さゆえに真っ直ぐなめんまの思いは、その母性をやがて身の内に宿して、じんたんだけでなく、大切な5人の幸せも祈り、その証を示すために「みんななかよし」と刻んだのかもしれません。

生まれ変わっても、超平和バスターズのもとに戻りたい。みんなとまた遊びたい。いっぱいお喋りしたい。ずっとみんな仲良しでいたい。

その想いを知って、めんまの魂が天国に迎えられるようにと祈る5人。

この上ない、美しい終わり方ですね。
{/netabare}

これは、TV版を観ないわけには、いきませんね。

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この作品が、みなに愛されますように。

投稿 : 2018/04/06
閲覧 : 313
サンキュー:

17

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fuushinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ