「ハクメイとミコチ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
398
棚に入れた
1583
ランキング
649
★★★★☆ 3.8 (398)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

子供向け侘び寂びアニメ

【あらすじ】
保存食を町に卸して生計を立てるミコチと、居候のハクメイ。二人の小人とそれを取り巻く人々の日常。

【成分表】
笑い☆☆☆☆☆ ゆる★★★★☆
恋愛☆☆☆☆☆ 感動★☆☆☆☆
頭脳☆☆☆☆☆ 深い★★☆☆☆

【ジャンル】
ほのぼの、小人、日常、自然

【こういう人におすすめ】
わくわくしてていろいろ考えたい子供。疲れてて何も考えたくない大人。

【あにこれ評価(おおよそ)】
61.4点。

【個人的評価】
なんか知らんがハマってしまった。ED曲にも、なんか知らんがハマってしまった。
『自分のお気に入り』

【他なんか書きたかったこと】
{netabare}
 第一話があまりに「淡すぎ」て切っていましたが、何となく心の隅に残っていて一気に視聴。すごく癒されました。結果、現在はゆるキャンでもよりもいでもなくこれを作業用に垂れ流しています。
 なんか知らんけどハマっちゃいました。

 3頭身くらいの小人のキャラクターデザインが可愛かったですねー。ネーミングセンスも特筆すべき秀逸さ。あと、妥協なのか冒険なのかわかりませんが、漫画のコマ割りっぽいカットが多用されてます。個人的には「作画サボってんなあ」という思い半分、「こういうのもアリだなあ」という思い半分でした(笑)

 とはいえ、あにこれの星評価に換算するとあまり褒めるところがないアニメで、かといって強いて貶すところもなく(笑)
 一言でいうなら、「子供向けだと思って見る」のがいいかなあと思います。全体的に力不足の感は否めませんが、出したい雰囲気が明確にあって、それを目指しているのが伝わってくるアニメでした。そしてそれが私にとっても好きな雰囲気だったという。

 あとED曲も、最初2,3回聞いた時は歌詞が浮きすぎてて全然好きじゃなかったんですが、聴いてるうちにハマってしまいました。特に好きじゃない曲は飛ばすこともあるんですが、ED曲の間に裏設定紹介みたいなのがあって、ついつい見ちゃうんですよね(笑)



 ここからは疑問点。

 原作を読んでいませんが、ハクメイとミコチの出会いの話はアニメ化の時にカットされた感じですかね?最初からなかったのかな。無いなら無いのもアリだと思いますけどね。

 あと、ここまでまったり行くなら、もっとまったりしてても良かったかも(笑)若干説教臭い回が。もっとこう、オチとかない本当の日常話ばっかりでも良かったかも。気まぐれで温泉作る話とか、友達の服作る話が好きでした。兎の写真家の話は若干説教臭くても好きでした。あの兎が断トツ可愛かった(笑)
{/netabare}

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 480
サンキュー:

33

ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヲリノコトリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ