「みなみけ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3781
棚に入れた
19355
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (3781)
物語
3.9
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バカは日常を事件に変える天才

番組冒頭では毎週“この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください”と、アナウンスされるが、文句なしの満点で自分的笑えるアニメのTOP1として君臨している『みなみけ』。

まずこのアニメは、南家の次女で黒髪ロングのツインテールが特徴の中学2年生・南夏奈(声優:井上麻里奈)がいないことには始まらない。この物語の主人公と言っても過言ではないだろう。スレンダーでスタイルやルックスもよいその容姿は“黙っていれば美人”の典型だが、その中身は天然の超絶バカ。突き抜けているバカっぷりは“日常を事件に変える”天才なのである。彼女の存在だけでどれほどの笑い涙を流してしまったか計り知れない。

そして忘れてはいけないというより忘れられるわけがない保坂(声:小野大輔)の存在。スポーツマンの上、料理もプロ級で背が高く超絶イケメンという非の打ち所がないキャラなのだが、実はキザな上に妄想壁が激しくすぐに自分の世界へと陶酔し独り言ブツブツとかなりの変人なのである。彼が登場すれば爆笑必至! この保坂を主人公にした一本の作品が出来てしまうのではないかとさえ思ってしまうほどに素晴らしいキャラであった。保坂の作ったカレーの唄も秀逸すぎるので必見だ。中の人である小野大輔さんまでも無条件で好きになってしまったよ。

小学5年生にしてクールすぎる三女・千秋(声:茅原実里)や出来の良すぎる高校2年生の長女・南春香(佐藤利奈)、もうひとつの南家や、マコちゃん、内田などなど笑わせてくれるキャラが多すぎてここでは語りつくせないので割愛。

笑いや癒しなど幸せをたくさんプレゼントしてくれた「みなみけ」には、心より感謝するばかり。第一期が放送されたのは2007年なのだが、シリーズすべてのDVDをいまもなお幾度も見返してしまうほどに愛してやまない作品となっている。

余談だがこの作品に出会ったのは、放送当時に催されたみなみけのとあるイベントに仕事でいったことからだった。OPテーマ曲『経験値上昇中☆』を唄いながらピョンピョン跳ねるみのりんと、井上麻里奈さんのミニスカから映える綺麗な足がいまだに忘れられないw さらに経緯は忘れたが影山ヒロノブさんも同イベントに登場し名曲『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を熱唱。生で見られたことの感動を覚えている。

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 328
サンキュー:

19

みなみけのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
みなみけのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ