「冴えない彼女の育てかた(TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
2863
棚に入れた
14862
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (2863)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

地味キャラは人を惹き付ける魅力になると初めて知れました。

ハーレム系は苦手な私でもかなり楽しめました。
ただアニメ観始めだったら観る事は無かったと思います。多少でもアニメの『慣れ』や『テンプレ知識』がないと『???』ってなるかもです。
まだ私は『萌』がよく分からない。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12話。+♯0の計13話。30分)

ゲーム制作にコミケにガールズバンドにラブコメに色々贅沢パックでした。…地味キャラより中途半端なキャラの方が目立たない、死んでると勉強になりました(笑)
…閑話するとCV:松岡禎丞さん(倫也)とCV:茅野愛衣さん(霞ヶ丘)の絡みを観てると、「もう結婚しちゃいなよ(笑)」ってなりました。この2人の絡んでるラジオや番組を聴いたり観たりしてるとね…

さて、閑話休題。

『冴えない彼女の育てかた』ですか。『冴えない彼女』を『(どう)育てたか』って個人的に解釈しました。…1歩間違えればエロゲーにもなるシナリオ…

ンンッ…
惚れた方の負け、ってなのも多少ありますがクリエーターの理解があり、そこに垣根なく相手にしてくれる『倫也(コミュ力高め)』に『霞ヶ丘』や『澤村』は心を許してるって感じました。
あるきっかけでゲーム制作に着手するんですがそこに巻き込まれる『加藤(非オタ・ノーマル)』が…まぁかわいそうな事に…よくこの人達と付き合って行こうと思ったな(笑)
後にボブカットからポニテになる。…倫也の被害者2。
『出海』は倫也の被害者1ですね。1期の話の流れ的に。後に絡んで来るのでしょうが1期では登場少なかった。妹キャラ枠?
『氷堂』は非オタでスポーツや音楽等は多才!だが勉強の成績は…
バンドでは残念な事実を知る、倫也やメンバーにハメられて(笑)

以上、主要キャラ。

ツンデレ、金髪ツインテ、黒髪ロング、黒タイツ、ニーソ、幼馴染(パチモン含む)、妹キャラ、創作中ヤンデレ、ボブカット、ポニテ、ホットパンツ、ベレー帽、キャスケット…等々。
属性多いな。カロリー高いです。
(加藤はステルスとフラグクラッシャー付き)

最初に書いた通り、この作品は多少アニメ知識がないとキツいかもしれません。簡単に言えば一般人がコミケに一人で行かされる様なものですね。
そんな人に「このゲーム(作品)のここが素晴らしい!ココが萌えポイントだ!」と熱弁されても『???』となるだけならマシでしょうけど最悪もう近寄ってさえ来なくなります。
『加藤』のゲーム制作中の反応(シナリオのプロットの時)はアニメ・ゲーム知識がある人からすると「え?」や「それだけ!?」ってなるでしょうが、一般人からするとあの反応が普通だと思います。なので『加藤』の反応、表現など私は上手いなと思いました。

『氷堂』のキャラ性も良かった。
一般人からすると『フィギュア』や『アニメポスター』等々は【ゴミ】と認識されやすいですね。「いい歳して…」や「どうせアニメのグッズなんて…」となりやすいです。
…「『氷堂セリフ』・夫婦でもよくあることらしいよ、旦那さんの趣味のグッズを奥さんが勝手に捨てたりとか…」

…(。_。`)チーン

世のお父さん達、頑張って!
…と、話を戻します。
これだけ世間的(海外含む)にもアニメ・ゲームは認知されても『氷堂』の様な行動を取るのが普通だなと、よく表現出来てるなと思いました。

『澤村』は表と裏の顔を使い分け…リアとオタを使い分けてました。
空気読むスキルは高い!けどちょいちょい漏れてるとこは「フフッ」って感じですね。
ブルジョアな『澤村』とツンデレ『澤村』をお楽しみ下さい(笑)!(序盤ツンはあってもデレ少なめ)

逆に『霞ヶ丘』は自分を貫いてましたね。そこらへんは倫也に似てるかな。なんかイライラしてるとよく「貧乏ゆすり」してるイメージがついてしまいました。(笑)
…闇が深い(汗)、スキンシップ多め(倫也に)のボケキャラになってましたね。Sっ気強め!
ただ、クリエイターとしては一級品!あの回りくどい告白の仕方などは「らしいな」と。
これが『倫也』から『倫理』に変わった理由かな。

『霞ヶ丘』と『澤村』の本当の自分を見ても変わらない『倫也』を好きになったのは結構気に入ってます。
後、『霞ヶ丘』と『澤村』のケンカはするけどクリエイターとしては認め合ってるのも良いですね☆
机下の勝負や言葉責…、言葉遊びも楽しかったです!
♯11後半の『加藤』、意外にSだったな(笑)
染まってきたのかな♪

ストーリーの流れはちょいちょいツッコミどこはありますが悪くなかったです。(納期無理あるって!)
最終話も『澤村』のハリセンツッコミのお陰で嫌なフラグは折られました♪(これで2期に続いたのかはまた別の話…いや、2期あるんですけどね。)

♯0は♯0の題名にもある通り『サービス回』でした。…出海は出てなかったな。
本編1期全12話観てから0話を観ることをオススメします。

さてさて彼と彼女らのゲーム制作は上手く行くのか?前述してしまいましたが2期に続くのはどうしてなのか?私もこれから2期を観ようと思うので楽しみです。
…映画化決まったから本当に早く観なきゃ(汗)

投稿 : 2018/07/14
閲覧 : 231
サンキュー:

7

冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ