不良中年 さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
短いけどこれはこれで良かった。
先に東京ムービー版を見たので、あまりの駆け足に少々戸惑いもありました。
さすがに2005年制作の東京ムービー版とでは作画の出来が違い作画崩壊?と思うようなところもありました。
東京ムービー版が原作に忠実に淡々と行くのに対して、エイケン版は尺の都合上駆け足が目立と同時に結構話の設定を変えているので「アレッ」と思いつつもそれなりに楽しめました。しかし原作を知らない人が見たら話に付いて行くのは大変かもしれないです。
月影先生がマヤを見出すきっかけのシーンは無く、いきなり大晦日のラーメン配達勝負で始まり海に飛び込んだマヤを見た月影先生が「やっと千の仮面を持った少女を見つけたわ」とか言ってるのが可笑しかったです。
それ以外にも全編通して省かれたり変更されたシーンが多く原作を知らないと少しきついかも。
東京ムービー版と違い良い所は、絵は雑なんだけど感情表現する場面などが丁寧に表現されているなと思いました。声優さんの演技だけではなく絵でも微妙な感情を表現しているシーンがあり良かったと思います。
どちらが好きかと思いましたが、正直甲乙つけられません。東京ムービー版は絵が綺麗だし話も長くて長く楽しめる。声優さんもマヤの声はもうこの人しかいないと思ったけれど、エイケン版を見たら最初から違和感なく受け入れている自分がいてどちらも素晴らしいと思います。
面倒なことは置いといてガラスの仮面が好きなら黙って両方見ましょう!
絶対損はしません。
そうそう最後にオープニングの曲ですが作詞が売野雅勇さんで曲調も当時流行っていたドラマみたいで当時を知る人は懐かしさひとしおです。
難点なのはオープニングのマヤちゃんのダンスが戴けないです。