「メイドインアビス(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
2226
棚に入れた
9171
ランキング
20
★★★★★ 4.1 (2226)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Dave さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オリジナリティの強い秀作 Seasons in the Abyss!

しっかり作ってあるし、コンセプトもユニークで楽しめた。ただ、ひたすら深淵を目指していくという意味で、長くなるとしんどくなるかも。

1. オリジナリティ
これだけ作品が多い中で、きちんと個性を出していくのはとても大変なことだと思う。ともするとすぐに既視感に苛まれるが、本作は唯一無二の世界観・コンセプトをきちんと持っており、骨太の「本物」作品。

2. 現在までの評価と今後
ただひたすら深淵を目指していくというのは斬新だし、移り変わる世界は非常に楽しめた。なかでも出発を決意して日常と決別するシーンは、主人公の不安とワクワクが共有できて、えもいわれぬ高揚感を覚えた。しかしいよいよ物語は大深部にまで達し、これ以上どう飽きさせずに魅せていくのか、その手腕に期待したい。容易な話ではないと思うが、ただひたすら陰鬱な深淵を見せるだけでは息が詰まってうんざりしてしまうし、2期ともなると尺が長いだけにどんなギミックを持ってくるのか、これまた期待と不安が入り混じる。

3. 作画
風景画は文句なしの芸術性。この画力がなければ、実にのっぺりとしたつまらない世界だったことだろう。そういう意味で、前世紀にはとても作品化できなかったストーリーじゃないだろうか。人物画はディフォルメがきつくて個性的だが、私は可愛いと思えた。こうしたところも含めてオリジナリティの強い作品。

とまあ1期は素晴らしいと思いましたが、一緒に旅をしている視聴者にとっても長旅になってきて、どうか2期でこれまでの評価を台無しにすることがないように、むしろ1期を上回る素晴らしい作品になることを祈っています。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 311
サンキュー:

21

メイドインアビスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Daveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ