「BEATLESS(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
352
棚に入れた
1480
ランキング
1975
★★★★☆ 3.3 (352)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず、完走おめでとうございます。

定期的に作られているサイバーパンクアニメですが、私たちの置かれている現代そのものが既に近未来であり、今こうやって様々な人間が「ネット」を介してコミュニケーションをとることができ、だれもが匿名なのにもかかわらずアバターを作り情報の海にアクセスできる時代となりました。これは30年前には想像もつかなかったことでしょう。

それは良し悪しではなくそういう社会そのものがサイバーパンクなのです。

この作品ではネットアイドル例えば、「初音ミク」のようなものが情報を共有し自我を持ち始めて暴走したりするのですが、もうすでに私たちはアニメの中の美少女や美少年に夢中になり二次創作したり遊ぶことによって「キャラクター」そのものを現実の人間以上に神格化しているのです。

ロボットと人間は違うものと言えるのでしょうか?もし有機体で作られるようなレプリカントが存在したら?人間よりも感情が豊かであなたのことを好いてくれるロボットがいたら?

あなたはそれでも人間を必要とするでしょうか?

サイバーパンクSFを取り上げてきまして、ほかの作品に比べ作画や美術にやや難がありますが、この作品は今の時代の我々そのものに問をかけているように思えます。

全話視聴:途中から延期してからまた再開という形ですが、アニメ業界の人材不足がものすごいことになっているみたいですね。。。過労に次ぐ過労、夜間作業、不眠不休。。正直、作品どうのこうのではなく、制作体制や人材不足が露呈した形となってしまっていることが非常に見ていて辛かったです。う~ん。。他人事ではないので、なんか哀しくなります

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 376
サンキュー:

13

BEATLESSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BEATLESSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ