「東京ゴッドファーザーズ(アニメ映画)」

総合得点
78.0
感想・評価
666
棚に入れた
3437
ランキング
563
★★★★☆ 4.0 (666)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

奇跡のバーゲンセール

このアニメ映画は、今監督作品の一つである。
ちなみに、このレビューは酷評気味に書いているので
ファンの方は見ないことを推奨する。

内容を要約すると、ゴミ置き場に捨てられた赤ん坊を
発見したホームレス3人が、持ち主を探すために
翻弄していくのだが、その際中にあまりにも幸福な出来事が
3人に次々と舞い込んでくるとってもおめでたいお話である。

今監督のパーフェクトブルーとパプリカは好きな映画
だったので、期待値は高めだった。
だが、東京ゴッドファーザーズにおいては好きになれなかった。
理由は下記に示す。

良い所はあったので、まずはそこに触れていこうと思う。
ホームレスの3人にきちんと焦点が当てられてる。
彼らがどのようにしてホームレスになっていったのかの経緯も
きちんと説明されているので、感情移入がしやすい。

ホームレスの3人とも、個性があるので道中においての
やりとりは面白かったように思う。

気になった点が結構な頻度で見つかった。
要は、ご都合主義な展開が余りにも多すぎるのだ。

赤ちゃんとホームレスを主軸に展開していく設定は
良かったのだが、それにしても奇跡の起こり具合が安直すぎる。
いわば、奇跡のバーゲンセール状態と化していた。

奇跡のバーゲンセールと感じた部分をいくつか示す。
・たまたま入った廃屋が目的の家だった。
・たまたま橋から飛び降りようとしていた女が目的の女だった。
・たまたま大雪で止まった向こう側の電車の同じドア位置に
 音信普通の父親と見合わせることになった。
・たまたま助けた人の結婚式で、仇に出会うことになった。
・たまたま運ばれた病院の看護婦が生き別れた娘だった。
・そして、その病院に音信不通の父親が尋ねて来た。
等々…。

一番きつかったのは終盤あたりだろうか。
赤ん坊を抱えたまま落下しそうになるシーンがあるのだが、
心地よい風が舞い込んでくるのだ。しかも、タイミングよく。
その一歩手前には、緊張感というのがしっかり作られていたのだが
先程の演出で気持ちがすっかり冷めてしまった。

以上の理由から、私はこの作品が嘘っぽく見えてしまい
物語を純粋に楽しむことが出来なかった。

見ている際中、とある作品を思い出した。幸運児である。
こちらは、藤子・F・不二雄のSFシリーズの一つなのだが
共通点が非常に多いことに気づいた。
幸運児の方も、赤ちゃんが主軸となっており、赤ちゃんと
関わりのある人物には必ずといってもいいほど、幸福が舞い込んでくる。
恐らく、東京ゴッドファーザーズが好きな方であれば
幸運児を楽しめると思われる。

今監督の作品の中では、一番見やすく大衆向けのアニメ映画である
ことに変わりはないが、捻りがなさすぎるため内容重視の方は
視聴しないことをお勧めする。
私としては、パーフェクトブルー、パプリカの2つを推奨したい。

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 334
サンキュー:

13

東京ゴッドファーザーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京ゴッドファーザーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワドルディ隊員が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ