「ヲタクに恋は難しい(TVアニメ動画)」

総合得点
78.4
感想・評価
662
棚に入れた
3343
ランキング
548
★★★★☆ 3.5 (662)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヲタクラブストーリー。

アニメーション制作:A-1 Pictures
2018年4月13日 - 6月22日に放映された全11話のTVアニメ。
原作は、漫画家・ふじたによってwebサイトの『comic POOL』で連載中の漫画作品。
監督は平池芳正。

【概要/あらすじ】

隠れ腐女子のOL・桃瀬成海(ももせ なるみ)は趣味を隠して会社の同僚と付き合っていたが、
彼氏である同僚にオタク趣味がバレてドン引かれてしまい、会社にも居辛くなって転職。
転職先の会社で幼馴染のメガネイケメン・二藤 宏嵩(にふじ ひろたか)と、中学卒業以来11年ぶりに再会する。
宏嵩自身がゲーオタで成海の趣味や性格をよく知ってることもあり、隠さなくていい関係。
酒の席で宏嵩から自分と付き合うメリットを説かれた成海。
成海は宏嵩を幼馴染の親友としか思っていなかったのだが、
とりあえず二人は交際を始めるのだった。

【感想】

pixivコミックでCMをやたら打ってた原作漫画が女性読者からの高い人気を得てのTVアニメ化ではある。

主人公は26歳のOLで肉食系女子の遍歴が有り、過去に何人も彼氏がいた所謂ビッチな人。
彼氏になる男は小学中学と一緒で卒業以来久しぶりに再会した幼馴染で草食系男子で一途。
物言いが若干尖った女に対して、理解があってクールな草食系イケメンという組み合わせ。
設定が設定だけに、純潔志向の人はヒロインを好まずに初期でドロップアウトしそう。
ハーレムものが男性読者の願望であれば、こっちは女性読者に都合が良いキャラ付けと配置で成り立ってる。
社会人オタクで腐女子な人の理想郷なのかもしれない。

先輩OLの小柳 花子(こやなぎ はなこ)、その彼氏の樺倉 太郎(かばくら たろう)を加えて、
メインの同僚のオタク四人組がテレビドラマの芸能人みたいな、おしゃれなリア充ムードで、
そんな彼女らが固有名詞を並べてさんざんアニメやゲームやBLでオタクアピールをしたところで、
ギャップ萌えどころかオタク設定を強調しすぎてわざとらしくしつこいし、それでもやはり、
オタクという単語からイメージされる人種とかけ離れていると思うのは気のせいだろうか?
そもそもオタクであることが普通じゃないみたいな扱い。そのくせリア充に片足突っ込んでる上で、
主人公の卑屈なオタクディスりの数々に作者がオタクを必要以上にsageてるように見えるし、
個人的には上から目線でオタクの世界を扱ってるみたいで、主人公の言動にイラッとすることが多い。
オタク女の自虐と受け取って共感して欲しいのが作者の狙いだろうが、感じ方は視聴者次第である。
いずれにせよ、視聴者の共感を得られなければアウトである。

会社員の日常としては仕事の描写が超適当だし、オタクネタはテンプレっぽくて鼻に付く。
となると26歳女性のぬるい日常とぬるい恋愛が重要じゃないかな?と思える。
作者は男女の恋愛の距離感や機微を描ける人っぽいし、そちらにこそ醍醐味があった。
結局は主人公の成海に年齢が近い女性向けに作られた居心地アニメといったところなのかな?

取り敢えず第1話だけ観て主人公を好きになれば観続ければいいし、
話のノリに抵抗があるならば早々に見切ったほうが幸せなアニメだと思った。


本当にただの感想ですが、このへんで終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2019/01/12
閲覧 : 552
サンキュー:

72

ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ