「鹿楓堂よついろ日和(TVアニメ動画)」

総合得点
67.4
感想・評価
116
棚に入れた
469
ランキング
2394
★★★★☆ 3.5 (116)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2018年春アニメのB系(Boy's系)では一番マトモに思える!(あくまで個人の感想です) 但し「このまったり」感に、好みは分かれるかも?

2018.04.23
イケメン和装男子4人が営む和風甘未処(喫茶)「鹿楓堂」。
都心なのに竹林に囲まれた古い日本家屋に店を構え、来客する人々との交流の物語(なのだろう)。

もう定番のように毎期入って来るG系(Girl's系)やB系。今季のB系は他に、
①次々に強い「俺(個性)」感を出しまくる男子が次々と出てくるわ、学園モノで「花男」みたいな生徒会やら、時空を越えるやら、喫茶モノ有り、バ会話コント有り、謎解き有り、シスコン有り、バトル有りと「何が何やら」全然訳が判らん「アレ」。

②大正(?)時代のような別次元世界で、読んだ者を死に至らしめる和綴じ本を回収する特別機関と、それを見分ける能力がある為スカウトされた没落お嬢様。そして陰謀劇もありそうなオ〇メイトの「アレ」。

③タイトルからしてもう尋常じゃない防衛軍の「アレ」。

なんぞありますが、どれも別次元設定の『一部需要の為』にだけ作られた感じのものばかり。

そんな中で本作は、割と一般の方々が見ても差し支えないような雰囲気です。
美形男子四人という「不自然」さは置いといて、現代日常劇なので変に世界観を勘ぐる必要もありませんし、鹿楓堂スタッフも変に「俺様感&俺アピール」を出してませんし、和装に似合った落ち着きと丁寧で爽やかな態度と接客が自然的で好感度。コント劇は多少崩れることもありますが、作画・美術が良く、和やかな雰囲気とBGMが癒しを誘うようです。甘味・軽食の描写も「幽世(かくりよ)」のご飯より丁寧に描かれてます。(「飯」が付くあのアニメ。タイトル負けしてるのかあんまり料理が出てこない)



しかし優しい感じの日常ドラマなので、落ち着きの無い方々(や現代っ子)には「刺激が無さ過ぎてツマラナイ!」とほざく輩も多くいそうな気がします。(笑)

2018.06.28【鹿楓堂、四ツの色でおもてなし・・・】{netabare}
・お茶マイスター(?)で愛猫「キナコ」を溺愛する スイ(東極京水)。
・陶芸家で料理担当。時代劇が趣味で、その優しい人柄にお年寄りに人気者の ときたか(永江ときたか)。
・珈琲バリスタ(?)担当。イタリアから来たハツラツ野郎 ぐれ(グレゴーリオ・ヴァレンティノ)。本人は気にしてないがラテ・アートは本当に、ほ・ん・と・う・に残念だぞ!
・和洋各種のスイーツ、食べ歩くのも作るのも大好きな椿(中尾椿)。
4人それぞれ『変』にアクが強くないのが好感でした。

レトロで落ち着いた店内。仕事や日常に行き詰ったり、悩んだりしている様々な来客たちに一時の安らぎや元気の応援をしてくれる展開が心地良かったです。

時たまトンデモ茶々入れ(コメディ)なんかもありますが、派手過ぎず・寒すぎず、程よい加減ではなかったかと思います。

今季も『食』モノは色々ありましたが「食戟」「異世界居酒屋」ほど「うんちく」は無いものの、スイーツ・料理はものすごく『艶』があって美味しそうでした(笑)

総じて色々と『丁寧気味』に作られてた感じ。ここ(鹿楓堂)に来れば、忘れていた「優しい笑顔」になれそうです。{/netabare}

投稿 : 2018/06/28
閲覧 : 285

鹿楓堂よついろ日和のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鹿楓堂よついろ日和のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ