「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.7
感想・評価
536
棚に入れた
2256
ランキング
218
★★★★★ 4.1 (536)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い映画というものは・・

この映画は、『響けユーフォニアム』を見たことがある人で、なおかつ 鎧塚みぞれに思い入れをしている人が見ると、それなりに感動します。

みぞれのたどたどしい話し方の中に、自分の思いを一生懸命伝えようとしているのがいじらしく、共感を呼びました。

私は、多くの人に、みぞれのことを知ってもらいたいと思っています。
みぞれのように、一つのものに真剣に取り組めば、みんなを感動させることができる。それを知ってもらいたい。
しかし、
残念ながら『響けユーフォニアム』を見たことが無い人が見ると、過去の経緯が分からないため、
みぞれのことを、『希美にべったりの主体性の無い根暗な少女』とだけ映るようです。

良い映画というものは、初めて見る人でも『内容を理解できて楽しめる、感動できる』ものだと思っています。
だから映画を見た人が口コミで映画の良さを伝え、来館者数がいつの間にか増えるものです。

作画が違う完全新作だからこそ、みぞれと希美の中学の頃とか高校一年の頃、高校二年の頃の説明を丁寧にしてほしかったです。
そうすれば、始めて見に来た人でも大いに感動したはずです。
「過去の経緯はユーフォのアニメを見てください」だと、ユーフォを見たことない来館者に不親切な映画であり、マニアだけを対象としているの?と尋ねたくなります。

また、残念だったのは、作画が『響けユーフォニアム』のときと違っていますし、黄前ちゃんの出演がほとんどないことです。

これが映画化された理由は、『響けユーフォニアム』の人気が凄かったからです。
それなのに、作画が『響けユーフォニアム』と違ったり、そのときの主人公である黄前ちゃんの出番をほとんどなくしたのは、ファンをないがしろにしたように感じられます。すごく残念です。

映画館に見に来る人の多くは、アニメの『響けユーフォニアム2』の続編を期待して見に来ているのに・・・。
京都アニメーションの人は、それをくみ取ってほしかったです。

長文ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

投稿 : 2018/07/14
閲覧 : 695
サンキュー:

64

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でこぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ