「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
795
棚に入れた
2732
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (795)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

四文字屋 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うっかり見てしまったらネタ物なのに無駄に熱いw どう扱ったいいのか判らない怪作品ってことで汗

当方そもそも競馬の馬券を一度も買ったこともなければ乗馬経験すらもない、
このアニメとはおよそ繋がりがない人間であるけれど、
うっかり見ちゃった(><)
そしたらなんか妙に熱いのが気になって、1話に戻って最初から見ちゃった(><)

で、結論から言うと、意外や意外、けっこう面白かった。
まあ私、スポ根って、もともと嫌いじゃないし、スポーツを見るの好きだし。
陸上競技とかTVでやってると、延々と見続けちゃう方だし、
「全力坂」とか初期の頃はダビングしてた(恥)し、
そんな感じで、女の子の「長距離×徒競走×全力疾走」を楽しく見ている感じでw
実際、作画もしっかりしてるし、脚本もそれなりに悪くないし・・・


競馬をちょっとでもやったことがあれば、
出て来る馬の名前で笑ったりしちゃってさらに深く作品世界を堪能したりできるのだろうか。
私にはテレビのスポーツ報道で出て来るレベルの有名馬の名前ぐらいしかわからないけど、
ストーリーやエピソードは、競走馬の実話エピソードを元ネタにしているらしいし。
妙に作りこみに手間を掛けてると感じられるのって、やはり制作に携わる方々が皆、競馬が好きってことなんだろうな。

競馬にも、馬自体にも全く興味がなかったけど、どうも競走馬って、時速60kmぐらいで2000メートルとか走ってしまうらしい。さすがウマ!

そしてどうも、競馬場の地形って微妙に上り下りがあって、その克服やら戦術利用やらが大事らしい。さすが競馬!

さらにはウマの調子を馬券買う人に見せるパドックがあるのは知ってたけど、これを擬人化されたウマ娘が体操着やセーラー服風衣装でやると、セリにでもかけられているようで何故だかすごくそそられる。さすがピ(ry


ただ気になったのが、まずは騎手不在な設定。
これはウマと騎手のダリフラ的合体作業とか、いろいろ表現的に難しいんだろうな、と脳内展開してみてセルフで納得。
それから、擬人化というか、「擬娘化」されてるんだけど、これが実は苦しい。
みんな「ムスメ」って?
競走馬で活躍してるのってほとんど♂ですよね?
それがなぜ、イケメン青少年でなく、みなムスメに?まあビジュアル的にはわかるんだが。
そこを突き詰めて考えると、競走シーンだけでなく、最初にみたとき大爆笑が抑えられなかった超シュールなウィニングライブ・ステージも料理の仕方が大変になるわけだ。


この先見続けるかどうかはわからないけど、たまたま1~5話を見てみたら意外と面白かった、ということでw




予想完視聴確率:33%
クール内BEST10到達予測:10%
予想涙腺刺激度数:34%
平均エロチックメーター指数:22%
(1~5話評価)

投稿 : 2018/11/02
閲覧 : 294
サンキュー:

31

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四文字屋が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ