「機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)」

総合得点
79.2
感想・評価
731
棚に入れた
3848
ランキング
504
★★★★☆ 3.9 (731)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

金八先生+ガンダム

今では考えられないほどベテラン勢の声優陣で固められた08小隊のメンツ。シローアマダはまるで金八先生のような熱血軍人ですね。軍規より人情を重んずるタイプでよく少佐まで出世できたと思います。。

初代が第二次世界大戦+学生運動だとしたら、08小隊はベトナム戦争+テロリズム。考えてみればオウムの地下鉄サリン事件があった年に発表されているので、ゲリラなどの描写にそういったカルト的な大衆イメージが重なっています。

大昔のハリウッド映画で「イナゴの日」という映画がありますが、この場合でいうイナゴとは一般大衆のことであり、聖書で神様が傲慢なエジプト人にイナゴの大群を差し向けて、畑や街や人を食い荒らさせるという「出エジプト記」から来ていますが、本作でジオンの小隊相手に大衆がゲリラ化して襲いかかるシーンがまさにそれですね。。。

あと、ガンダムでは珍しくお色気要素があるのも好みが分かれるかも。

作画に関しては90年代の絵柄であるのと、少しOVAにしては手抜きが目立つのでこの評価になります。

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 418
サンキュー:

10

機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ